🍀ご訪問ありがとうございます🍀


中2階のあるお家に憧れて

中2階和室のあるお家を建てました𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧


 

ピグ子(小4)・ピグ太(小1)

ピグ吉(年中)・ピグ坊(1才)

4児とピグ夫の愉快な6人家族ふんわり風船星


子供たち中心の

過ごしやすいマイホームにしていきたいと日々奮闘中


よろしくお願いします(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾


こんばんは、ピッグです豚



ガーデンルームを検討し始めた我が家🏡



1年以上考えていましたが、

考えていても進まないので、まずは

LIXILショールームへ出向いてみることにしましたニコニコ




子供たちが学校園へ行っている平日🌞

ピグ夫の有給を使いピグ坊と3人で🚙💨




予約なしでしたが

到着すると

とても丁寧に接客いただきましたニコニコ





まず最初に目に飛び込んできたガーデンルームが素敵すぎて目を奪われる(,,ºΔº,,*)



ショールームなので

もちろんオプション盛り盛りのゴテゴテの

超絶オシャレ感を演出されてること間違いなしなのですが


本当に素敵で、わくわくハート



一目惚れのこちらは

『ココマ』というガーデンルームでしたピンク音符




中は、まるで部屋のように落ち着く空間照れ

ワンちゃんたちもまったり♡




やや興奮しながら見ていると

エクステリア担当の方がいらして

細かく色々とご説明くださいましたクローバー




LIXILには大きく分けて

ガーデンルームテラス屋根

の2種類があることをここで知りました💡


私達の希望する部屋タイプのものは

ガーデンルー厶クローバー





ガーデンルームの中にもランクがあって

全部で5種類の商品がありましたキラキラ


🍀ジーマ

🍀暖蘭物語

🍀ココマ

🍀ガーデンルームGF

🍀サニージュ



気密性やデザイン性などに拘りたければ

最上級モデルの暖蘭物語だそうですが…

(ホームページより)

ショールームの素敵展示のフル装備で

300万超え(۳˚Д˚)۳ハッ(もちろん工事費含まず)



家具も込み込みだったとは思いますが

その価格を見てしまったことにより


暖蘭物語は、我が家には似合わないねにっこり


とテレパシーを送り合うわれわれ夫婦スター







ここで担当者さんへ質問をしてみました流れ星

Q1.予算を抑えられる商品は?


Q2.既存のウッドデッキを利用してガーデンルームを付けられる?


右矢印

A1.『サニージュ』か『ガーデンルームGP』あるいはその上の『ココマ』


A2.ガーデンルームは柱を基礎に埋め込む物で、ウッドデッキに乗せることは強度的に推奨しないバツレッド


→ただし、

外構業者さんによっては上手く工夫して

既存ウッドデッキ上に施行されてる現場も実際はある💡




Q3.『サニージュ』と『ガーデンルームGF』の違いは?


Q4.屋根や壁で選べる「強化ガラス」と「ポリカーボネート」の違いは?

右矢印

A3.床材を選べるかと、デザイン性&窓や網戸の違い。GFの方が上。


A4.ガラスに比べポリカの方がひび割れなどに対する強度が25倍高い!


ただしポリカは傷が目立ちやすく、経年で透明度が下がる。


展示品にポリカと強化ガラスの比較がありました💡



確かにポリカの方が汚れが目立ちやすく
透明度も落ちているのが分かりましたニコ

価格的にはポリカの方が安価ですコインたち




どの商品も

オプションを色々と選べるようですが


やはり天井内部のオーニングは暑さ対策に必須のようです晴れ

オーニングは手動らしい💡


それから腰壁でオシャレ感を出すこともできるそう✨
ココマなどではブロックの腰壁↑


GFではパネルで下半分を目隠しして
腰壁風にすることができるそう看板持ち
(ホームページより)

カーテンレールや照明、網戸、床材、窓、

棚、オーニング、フレームの木材などなど


あらゆるオプションや仕様がありました流れ星




我が家のウッドデッキが2間×7尺



こちらの展示品が2間×6尺だそうなので
もう少し大きくなるイメージかなぁスター



ここで
『大まかな見積もりを作ってみますかニコニコ?』


とのご案内をいただき
私達の希望を伝えつつ概算見積もりをいただきました✨



我が家の低価格路線かつ
必要最低限オプションでの見積もりに
作り笑いとなるわれわれ夫婦にっこりにっこりガーン



長くなったので続きますクローバー



読んでいただきありがとうございました花