🍀ご訪問ありがとうございます🍀


中2階のあるお家に憧れて

中2階和室のあるお家を建てました𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧


 

ピグ子(小4)・ピグ太(小1)

ピグ吉(年中)・ピグ坊(1才)

4児とピグ夫の愉快な6人家族ふんわり風船星


子供たち中心の

過ごしやすいマイホームにしていきたいと日々奮闘中


よろしくお願いします(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾


こんにちは、ピッグです豚



今年は外構で

色々とやりたいことがある我が家🏡



その中の一つが

お庭にテラスを付けることでした流れ星




ずっと

テラス💡サンルーム💡と思っていたのですが

実は呼び名で種類が違うようで…(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ο⁠ ⁠❛⁠.⁠)



はっきりとした定義はなく

更にメーカーによっても違う様なのですが


ざっくりとこんな感じに捉えました💡


【サンルーム】

光が当たりガラスで囲ってある部屋。

建築基準に合うように作られる。



【テラス】 

屋根だけしかないもの。雨よけ。

(『テラス囲い』だと壁や天井あり)



【ガーデンルーム】

(実用性を重視したサンルームに対し、)デザイン性を重視したもの。


 


解説サイトによっても少しずつ書かれていることが違う印象でもありますが…



各メーカーから出されている商品を見る限り
我が家の希望しているものは
ガーデンルームだということが分かりましたニコニコ







LIXILのガーデンルーム『ココマ』だと
こんな感じキラキラ
画像は公式サイトより

素敵ですねぇ(*´艸`*)





それで何故
ガーデンルームを欲しているかといいますと

既存のウッドデッキにプチ後悔していて…


ガーデンルームにしたい理由が
主に5つあるんです流れ星




①苗たちを置きたい🌱

玄関に苗を並べるんです🌱


ピグ夫自身も

ガーデンルームを作って苗をたっぷり育てるのを切望☆

わたしも苗が玄関からいなくなってくれるのを切望☆

苗たちも光の届く暖かめな室内を切望☆


満場一致です✋






②お庭ご飯を快適にしたい

時々お庭で食事をするのですが…

風が強いのやら
子供たちの声が気になるやらで
なかなかゆったりお庭ご飯できません…

せっかくスペースを取り
陽当りも良い場所なので

日の当たるお外のような部屋として使えるガーデンルームならお庭ご飯も楽しめそうですキラキラ







③視線を気にせず過ごしたい

これはウッドデッキをつけて早々に感じていたこと魂が抜ける

後付けしたウッドデッキですが
土地が高い&見え見えフェンスのせいもあり
『ステージ』みたいになってるんですよね泣き笑い

このモザイク部分はお向かいさんや道路で、
『ステージ』がよく見えるんです(笑)

道路から1.5mほど高いので、
まさにステージ💃花火


何やっていても見られてる感が半端なく
落ち着かない💧

囲ってしまいたい…と何度思ったことかスター






④“内窓効果”を期待したい

正確には外窓でしょうか。
ガーデンルームを取り付けたいリビング窓は

実は内窓の施行不可だった場所💧
(我が家の掃き出し窓が特殊だったのが理由)


内窓は取り付けて絶大な効果を感じた設備だったため


ガーデンルームを設置することで
二重窓になり
断熱効果や防音効果も期待できそうですキラキラ

さらに防犯にも効果があるようですまじかるクラウン






⑤洗濯物を干したい

今は2階のバルコニーで外干しか晴れ
リビングのエアコン前で室内干しかくもり

なのですが、
6人分の洗濯物は量が多くて困り中…💧


ガーデンルームがあれば
干しきれなかった物たちも思い切り干せそう✨





以上の理由から
実は一年以上前からガーデンルームの空間を作りたいと話してきました流れ星

果たしてピッグ家のガーデンルーム計画は実現するのでしょうか…。




ウッドデッキにプチ後悔の件があるので
ガーデンルームはじっくり時間をかけて進めたいと思っていますニコニコ



その第一歩として
実物を体験しようキラキラと一昨日はLIXILショールームへ行ってきました照れ

そこで色々なことを学び現実を知る私たち📖
次はショールームのお話も記録しようと思います気づき




読んでいただきありがとうございましたぶーぶー




 

***




ガーデンルーム作ったら

ハンモックを置きたい♪

 


 


 ハンギングチェアは憧れです♡

 




 

テーブルセットも♪