こんにちはピッグですニコニコ

前回の記事
の続きです


うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座



「浜辺美波ちゃんの親戚営業マン」に提案いただいた火災保険会社は
6~7社くらいあったんですが


HMから提案されていた見積りとの比較が
一番の目的でありましたニコニコ



まずはわが家の要望&スペックを↓

チューリップ紫建物保険金額2500万円
チューリップ紫家財保険金額300万円
チューリップ紫フルサポートで免責5万円
チューリップ紫水災は外したいけど、無理なら一時金
←水災って外せる会社と、外せない会社があるそうです
チューリップ紫地震保険も付ける
チューリップオレンジ耐震等級3は取得していない←「相当」ってだけ
チューリップオレンジ省令準耐火構造

サクッと言うとこーんな感じですウインク


何か起きたときに5万円まで実費で出すという
免責5万円にすれば保険料が安くなるので



資金が底見えしそうなわが家にとっては少しでも今払うお金を押さえたいチュー
なので免責5万円にしました札束



正直、土地は丘になってるし雛壇だし
水災はいらないんですが



水災外すと他も外れちゃったり会社によって違いますが、色々上手くできてるもんですねおーっ!
「一時金のみ」というのができるものはそうしてもらいましたひらめき電球




出てきたプランですが
結構バラバラでしたが多くは30万円近くびっくり
(この時は免責なし。それにしても高い)
←いや、免責なしでこれは安いのかキョロキョロ






実は
わが家のHMから提案されていた火災保険は

「あいおいニッセイ同和損保」
フルサポートプランなんですが…

ピグ吉にやられてシワシワデスおーっ!

19万円610円キョロキョロ



これを浜辺美波ちゃんの親戚営業マンにお伝えしたら
ちょっと驚いてましたキョロキョロ




あいおいニッセイはあまり安く抑えられる所ではないそうで
きっとHMとの提携割引が20%近く入っているんでしょうと…



え、じゃぁやっぱりここで決まり!?



と思ったんですが
実はここよりもお得な所が
楽天の火災保険(ホームアシスト)
でしたニコニコAIGも安かったけどわが家の場合楽天が一番



18万2710円ハッ



楽天のホームアシストの特徴のひとつは

どのプランに入っても自動でついてくる無料サービスが充実しているところだそうひらめき電球


そして水災だけ外すこともできるそうです!



しかもお見積をよくみると、
個人賠償特約付けてもらっての価格ですびっくり


HM提携のあいおいには付けてなかったハッ


それでこの価格おねがい



こちらに決めようと思ったんですチュー

だって充実しててこの価格だし言うことない!





でもHMさんがあいおいニッセイを提案してくれた時言ってた言葉が…

去年の西日本豪雨で被害が出たときに
一番金額が出たんです

そして皆さんがバラバラで入るよりも同じ所へ入ってもらう方が有事の際に把握しやすいというのもあります


この言葉が楽天を押せなかった理由のひとつでしたチュー


あいおいはかなり割り引いてありそうなので
ほぼ同額だし、わが家にとっては楽天の充実サービス(もちろんあいおいにもサービス色々ありますが)以上に提携に入るメリットが大きそうだなと感じたので



結果
HMのあいおいニッセイ同和損保と契約することになりましたショボーン


ピグ夫の言うとおりになってしまったことが悔しいけれど、今回たくさん勉強できたからいいんだ!




ちなみに…
保険料って会社によって本当にバラバラで


何でこんなに高いの?ってくらい高いのもありましたキョロキョロ
「高いのに入る方はネームバリューですかね?やっぱ信頼感からですか?」



って営業マンに聞いたら
「ほとんどの方がHMから勧められるがまま入るので価格差を知らない方も多いんですよ。」

「それに土地によって本当は必要ない保険つけてたり、生命保険と補償が被ったりしてもったいないことしてる人も多いんですよ。」


なるほど~キョロキョロ


次に入るときも相見積りしようっと口笛




ちなみにちなみに
こちらの保険代理店さんは無料のライフプランの作成もしてるらしく
ピッグ家の砂漠化するであろう家計を
引っ越し後に見てもらうことにしました笑い泣き



営業マン、この業界では珍しく
ノルマ制ではなく固定給料制らしく

その面ではお断りしやすくてよかったですショボーン
 
しかもごめんなさいしたら、謝らないでくださいピッグさん家にとって一番よい選択をされるのが一番なのでニコニコってえーんキラキラ



実はいつも、小心者のピッグは何をするにもピグ夫の一歩後ろに隠れて(笑)全てをしっかり者のピグ夫に任せてたんですが
今回初めて自分で動いて勉強になって…なんだか自信がつきました←一括見積り取っただけなんですがねねー




余談ですが
補償内容の「破損・汚損」ですが
子供がクロス汚して染みになっちゃった時にも使えるそうおねがい知らなかった!

だから小さな子供やペットがいる家庭では嬉しい補償だなと思いましたニコ





長くなりましたが
わが家の火災保険事情の記録でした口笛




長文最後までお読みいただき
ありがとうございましたショボーン


チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ


この度お世話になった火災保険一括見積りです良かったので広めたい(笑)3分程で依頼できましたよ

クリックできます↓


火災保険、お家作りの最後の方なので
うちのピグ夫のようにもうHMの提携のでいいや口笛ってなる人も多いかと思いますが


引き渡しの日から実行せねばならぬので
早め早めに考えて

あと一括見積りする価値はとってもアリだなぁと改めて思いましたショボーン

よかったら皆さまもぜひ音譜