こんにちはピッグですニコニコ


昨日なにやら不在着信が…携帯

調べてみると山口県の警察署!?びっくり
遠いよ…何故に!?

何か怖くなってすぐさま折り返し

プルルッパトカー「もしもし」
さすがは警察!ワンコール(いや半コール)で出ましたびっくり

パトカー「どうしましたか?」
豚「あ、あのー、不在着信があって…」
パトカー「何か心当たりはありませんか?」
豚(え…心当たり?私なんかやったっけ?)
     「ない…と思いますけど…しかもそちら山口ですよね?ここから遠いです」

パトカー「お名前教えて下さい。番号検索してみます」
やっぱ掛けたらすぐ番号通知されるんだびっくり

・・・


 パトカー「う~ん。間違い電話かもしれません」
豚「そうですか…警察も間違え電話しちゃうんですか(←余計なひとことねー)
パトカー「たまにあるんですよ。一応確認してから電話してるんですがね。もし用があればまた掛かってくると思うので。」


ふぅ~チュー初めて警察に電話した体験でしたショボーン
そういえば電話番号の末尾が110だったわびっくり 




パトカーパトカーパトカーパトカーパトカーパトカーパトカーパトカーパトカーパトカーパトカーパトカーパトカー



さて今日は以前おこなった
火災保険の一括見積りについて綴ります照れ


わが家、実はHMから火災保険は提案されていましたニコニコ



でもやっぱり相見積りとりたいおねがい


引っ越し見積りの時、内容もお値段も素敵になったからおねがい
←味を占めてしまったねー



そもそも火災保険に一括見積りがあるだなんてしらなかったけれど
調べたら出てきましたおねがい


火災保険の窓口


ピグ夫はもうHMの提案のでいいじゃん
って感じだったので
ピッグがひとりでやりましたよ口笛



いや、これがもう色んな意味で大正解ラブ


私よくやったって誉めてやりたい拍手
なかなかピグ夫は私を誉めてくれない



ネットで依頼したら色んな保険会社からTELくるのかな~キョロキョロ
引っ越しの一括見積りみたいに

と思いきや


ここのサポート会社の人からTEL携帯
大体の要望と都合のいい日を伝えて



その都合の良い日に保険代理店さんが来てくれる
というものでした爆笑
たくさんの保険やさんとのやりとりじゃなくってよかったよ~ショボーン



自宅まで来てくれたので、子供たちが愚図ることもなく楽ちんでしたチュー

いや、愚図ってましたが子供達のミカンオレンジを剥きながら話をきくピッグ(笑)



来てくれたのはピッグより若いイケメン営業マンキラキラ
でもとっても謙遜でとっても知識豊富でとってもしっかりしてるびっくり




何より印象的だったのが
あの女優?の浜辺美波ちゃんの親戚だったことびっくり


そんなにファンって訳ではないけど芸能人と親戚って言うだけで神々しく見えてしまう(笑)




それで何が一番よかったって
めちゃくちゃ勉強になった
ことですおねがい

私が無知すぎるのかもしれませんが笑い泣き


もちろん一括見積りしてもらってわが家にあった保険をお安くできるプランもいただけました爆笑




まず今回ピッグが習得した内容を記録します音譜




なるほど①
星県で違うといわれる火災保険料は、1~2年前の給付額で上下する!

よく都道府県によって火災保険料が違うと聞いてたので「うちは高いんですか?県で違うって本当ですか?」って聞いてみたんですキョロキョロ



そしたら、
火災保険って、災害などが起きて保険料がたくさん使われるとその1~2年後にガクッと上がる  
のだそうびっくり

 

だから2年前の九州の豪雨や去年の西日本豪雨などの影響で今年10月に値上げされたとかハッ

その地域によって値段が変わる仕組みが分かりましたびっくり

知りませんでしたびっくり
 



だからもし今後自分の住む地域に多くの自然災害が起きるとその1~2年後に火災保険が上がるんだと勉強になりましたチュー





なるほど②
星火災保険って乗り換えできる

当たり前っちゃ当たり前かもしれませんが
10年一括払いの次には更新がきますチュー



その時により条件がよくて、より安い保険に乗り換えできる訳ですが、



10年経ってなくても乗り換えられる
そうですびっくり



さっき上で書いた自然災害による保険料の値上げを懸念して


まだあと2年あるけど、更新or再契約する時に高いの嫌だからと


残りの年月を残して(←返ってくるそうです)
値上げ前に10年契約で乗り換えちゃおう音譜


っていう保険の駆け込み
が今年多いみたいですびっくり



賢い人はそうやって上手くやるんだなぁと感心チューうちもそれやろう筋肉





なるほど③
星家財保険だけはすぐに貰える

建物の保険料って、例えばお家が全焼しちゃっても
お金が降りるには、立て替えのお家の見積りが出てからなのだそうびっくり



本当に全焼しちゃったら
お金もコインたち着るものもTシャツ仮住まいも困るショボーン




そんな時にすぐさま降りるのが家財保険料なのだそうですお願い



家財に使わなくても、取り敢えずのホテル代衣服代食事代として活用できるので
とっても重要だなぁと分かりました爆笑



ホントは保険料下げる為に家財保険料を100万円に下げようとしたけど、ピグ夫が2万円くらいしか変わんないなら300万円がいい!って言ってたんです真顔
ピグ夫は↑のようなことは考えてなかったでしょうが、確かに300万円は掛けといて悪くないなと感じましたニコ



家族が多いとなおさら家財保険料って大事かもしれないですねチュー




なるほど④
星火災保険は車の保険と違い使っても保険料が上がらない

ピッグ何年か前に車の保険を使ったことがあるんですショボーンサイドミラーを壁で…ポキッとねねー



その時に保険料で直せたのは良かったんですが

等級が下がる!!おーっ!

保険料が上がる!!おーっ!

を経験して保険を使うのが怖くなりまして…ショボーン



火災保険でも…?かと思って聞いてみると

いくら使っても、そのことによって保険料が上がることはない

そうですおねがい


掛けたら掛けただけ安心なんですねお願い




ピッグが本当に無知なだけで皆さんよくご存知なことかも知れませんが


こう言うことを知れただけでも
しかも子供たち愚図ってもお家で気兼ねなく照れ


とっても有意義な一括見積りとなりましたラブ




何でも教えてくれた浜辺美波ちゃんの親戚営業マンさんアリガトウゴザイマス爆笑




と、かなり長くなってしまったので
肝心な見積り内容とどこにしたかは
次回書きますチュー



最後までお読みいただき
ありがとうございましたショボーン






ちなみに今回お世話になったところ貼っておきます↓新規でも乗り換えでもメリットあると思いましたのでラブ