おはようございます!!



昨日

パスポートを取得してきました!



わたしが最後に

海外に行ったのは18年前でしょうか…

家族4人でオーストラリアにいきました

若い頃はそれこそ

年に2回以上は海外に飛んでいました

お金もかなり飛びましたけどね

でもそれが生きがいでもあったし

海外で得た感情は

今の私の財産ともなっているとも

感じます



そのことがあったから

息子、娘には

学生のころから

チャンスがあれば

海外にいくように勧めていました

ほとんどが学校主催のものなので

格安だったり

無料だったりですが


子供たちのためにパスポートをとったり

お金をつかったり

空港の送り迎えをしたり



その度に

うらやましいな

わたしもいきたい

という気持ちをぐっと抑えていました



子供たちが巣立ったら

いつかは私も……

と思い描いていました



ところか巣立ったからといって

すぐに旅行!というわけには

いかない状況がおそってきました



まず子供たちの学費と生活費を

捻出するのに

そんな金銭的余裕はまずないこと笑い泣き


そしてコロナ渦にまきこまれました


時を同じくして

介護もはじまり家をあけられなくもなりました。そして怒涛の不幸の連鎖。



夜明け前の空は一番暗い

そんな言葉があてはまるように


そうこうしているうちに

長男は大学院を卒業し就職

長女は大学4年で

学費はなんとか終了!


コロナも5類


介護問題も

少しずつ解決しつつあります


あれ?

これってチャンス?

いつまた嵐が襲うかもしれないし

いける時にいっちゃえ!

そんな気持ちになり

とりあえずパスポートゲットです



実は私たちが

オージーマムとよぶ

オーストラリア人の

心から慕うお母さんがいて

そのお母さんも83歳

オージーマムにもなるべく

早く会っておかねば

あとで後悔するかもしれないと

思う気持ちも後押ししました



行けるかどうか

まだわかりませんが

パスポートを取得したことは

大きな大きな一歩です




昨日のレッスンです

OG研究科

キューブカレー

ブルーベリークリームチーズ食パン


写真これしか撮ってない

お馬鹿さんえーん




カレーキューブの

カレーは

作りやすさや包みやすさ

でもスパイシーな味もあきめたくない

やっとたどりついたカレーで

自分なりに納得しています

生地の成型も

実は難航して

でも結局は基本に戻ったら

うまくいきました






ブルーベリークリームチーズ食パンも

実は

生地に一番こだわりました

ヨーグルトが

たっぷりとはいって

もちもち生地が自慢です



試食タイムは

すごく盛り上がりをみせて

ますます心が近づきましたよ!!



尊敬する友人から教わった言葉

『話すことは放すこと』



女性はとくにそうかも

しれません


ひとりで悩みをかかえないで

人に話すことで

気持ちか楽になりますよね



パン教室という場所か

そんな

気持ちを楽にする場所として

お役にたてたら最高です



みなさま

ご参加本当にありがとうございました



駄文お読みいただき

感謝です


みなさま良い1日を!!


小山貴子パン洋菓子教室