おはようございます!



昨夜は夏の嵐でしたが

今朝は一転

晴天がひろがり

暑くなりそうですね


一週間のはじまりが

晴天の月曜日でよかったです



昨日はパン教室レッスンを

おやすみいただきまして

消防団の仕事の一環で

人とペットの防災救急士の講習を

うけてまいりました


ペットが主体かとおもいきや

人間の防災、救急対処法も

たっぷり学べました


というか、人もペットも

災害時や緊急時にすべき

基本的なことは一緒なんだなとも感じました




こちらはペットが

喉をつまらせたときの対処法を

おそわっているところです

犬種や犬の大きさによっても

対処法がかわってきます


止血方法を教わった時の様子

モデルはIKEAのわんちゃん


実際に

ペットが意識をなくしたときの

対処方法を

ひとりひとりが

シミュレーションしました


呼びかけてから呼吸や意識を確認

→タクシー会社に連絡

(自分で運転していくと

ペットのケアができないため)

→獣医に連絡

そのあとすぐに胸部圧迫(心臓マッサージ)と人口呼吸を交互におこないます

この胸部圧迫(胸骨圧迫)の方法はほぼ人とおんなじ。


『胸部圧迫しながらも

わんちゃんに声をかけなくてはだめですよ!』

と指示されたので


『オレオ!がんばって!

オレオ!もう少しで

タクシーくるからね!』

なーーんて声をかけていたら

涙がボロボロ。

感情いれすぎ!!

と自分で自分にツッコミをいれました


まあそんな私の感情はおいておいて


これを2度ほど

シミュレーションしたので

だいぶ緊急時の流れはつかみました



最後に試験が行われ

これに合格すれば

人とペットの防災救急士の資格が

得られます

まあ資格はおまけのような

もので


人もペットも

日頃の暮らしのなかで

ちょっとだけでも

防災意識をもたなくてはなあと

反省した日でもありました



さあ!

今週も頑張っていかなくちゃ!!


いい加減

あんこのお花

上級認定試験の提出を

しなくちゃ!

今週末までには絶対

提出をしよう!

(とブログに書いて

自分にプレッシャーをかける作戦)



そんなわけで

月曜日からエンジンをかけて!



みなさまもどうか

よい一日を

そしてよい一週間を!