おはようございます!!



昨日はレッスンのあと

ホームにいる義父とともに

運動機能に特化したデイサービスの

見学に行きました

山形のオットも駆けつけてくれました



行ってみてびっくり!

デイサービスという私が思い描く

雰囲気はまるでなく


運動マシンを

それぞれが使い体を鍛える人がいたり

お茶をのんでおしゃべりしている

人がいたり

いちばんびっくりしたのは

多くの人がタブレットを

使いこなし

麻雀ゲームをたのしんだり

脳トレをたのしんだり



みんなで運動しましょう!と

全員で行動するのではなく

それぞれが

好きなことを楽しんでいる感じでした

総合レジャー施設みたいな



それぞれが好きなことができる

という特徴にしている施設のため

集団行動がどちらかというと苦手な

傾向が強い男性の

割合がおおいとの説明でした



デイサービスも

すごい進化してる!!



義父もわたしもオットもすごく

気に入りました

義父の性格に合うデイサービスを

探してくれたケアマネさんの

おかげでしかありません



おもえば

過去に自分の母、父

義母、義父と

4人の介護申請を行いました




はじめて自分の母の

介護申請をしたのが20数年前

わたしはまだそのころ30代前半でも

ありましたので

同世代に相談できる人もなく

自分だけがこんな思いをしていると

勝手に壁をつくり

孤立無縁だったことを思い出します



そのころから比べると

いま、わたしはまわりに

たくさん相談できる人もいっぱいいるし、

介護施設は目覚ましく

進化し続けています



私が介護を必要とするときは

必ずやってきます

そのときのために

たくさんの介護情報に敏感でいようとは

おもっているところです

楽しく不安なく

老後を迎えるために




さてさて

昨日のレッスンの様子です!


あんこのお花のレッスンでした!

時間がなくて

お花の飾りもなく

写真とりましたが

かえってそのほうが

お団子がきわだってよかったかな?



2度目のかたも初めての方も

素晴らしい成長をみせて

くださいました!!

嬉しくて拍手ばかりして

本当に私自身が楽しくて仕方なかったです!


ご参加いただき

本当に感謝申し上げます

おうちの方に喜んでいただけますように!



さて

今日も

『最高の一日にするためには

どうしたらよいか』を念頭におき

一日をすごしたいです



みなさまもどうか

よい一日を!!