おはようございます!!



私のおうちの近所には

ひそかに

『大曲のターシャテューダー』

と呼んでいるおうちがあって

いま咲き始めたバラを

愛でさせていただいております



いよいよ

バラの季節ですね


秋田市のオープンガーデンは

本日6月1日から3日まで

詳しくはこちらをご覧ください


大森町のサロンドエムズを

中心としたオープンガーデンは

6月8日から16日のようです

↓サロンドエムズのインスタ


大館の石田ローズガーデンにも

行きたいし



忙しいというか

どういうふうに

スケジュールをくめば

これらをたのしめるのだろうかと

思い悩む日々



ありがたいことに

仕事は6月は6日しかお休みは

ありませんし

そのうちの2日は

北上の息子のところに

いこうと思っているし

むむむむむむむむ



というか

自分の家の

草ボーボーの庭をなんとかしろっ!

っていう話しなのですが笑い泣き笑い泣き笑い泣き

↑たぶん遊んでないで

庭の手入れをするのが正解笑い泣き笑い泣き笑い泣き





さて

先日

お友達と訪れた

横手市リストランテ奥山

ちいさなちいさなレストランです


コースは3500円から7500円まで。

イタリアンの夜のコースで

この質でこのお値段は

破格ではないでしょうか?

だからこそとにかく予約がとれない笑い泣き

やっと取れたお席はカウンターでした

前菜から

もう素敵😍


ガスパチョ

ガスパチョってあんまり

ピンとこなかったんですが

こちらのガスパチョにはうなってしまった!


お魚料理のお写真とりわすれました!!

でもおいしかったんです!!

お魚のソテーにブラウンマッシュルームのソースがかかっていて、ソース美味しすぎて、バゲットでお掃除しながらいただいて、お皿は猫またぎ状態でした


お肉料理は

秋田牛のイチボのソテーに

ポートワインを煮詰めたソース

キャベツのソテーが下にありました

イチボはもちろん美味しいのですが

これもソースが美味しい!!

お友達とも『なんか懐かしい味でもあるよね』といいながら

そしたらお友達、ピンっときづきました!

『回鍋肉の味だ!!』

そうだ!似てるーー!

ポートワインを煮詰めた味が

甜麺醤に似ているのでしょう

回鍋肉といえばご飯

『ご飯プリーズーー!』と

お友達といいあって

大笑いしました

美味しいものというのは

その料理がちがう場所で

うまれたとしても

どこかで似てしまうものです



ミスインターナショナルに

集まった美女たちは

どこか同じ特徴を持つことにも

繋がるようなことでしょうか?

違うか??←自分でツッコミ



お肉がでたからデザートかなとおもいきや

ここでパスターーー!

これはうれしい!

フグとカラスミのパスタでした


いやー

こちらは

ワインの品揃えも素晴らしい

(↑ちなみにこれは3杯目てへぺろ)

ワインリストをよーくみたら

大曲のワイン愛好家が

厚く信頼を寄せる

大ソムリエ小西さんプロデュース

でした

さーーすが!

小西さんプロデュースのお店に

ハズレなしです!!



デザートもいただき

大満足のディナーでした

お友達ともわらったり

ちょっぴりないたり


好きな人と美味しいものをたべてる

ときが一番幸せだよね

命のために必要な時間だよね

って……


またこんな

幸せな時間を過ごす

ことができるように

毎日をがんばりたいです



駄文お読みいただき感謝です



よい一日を!! 



そうそう紫陽花お団子レッスン

追加のレッスンを

しようとおもいますので

またそのご案内させていただきます



小山貴子パン洋菓子教室