おはようございます!



雨の月曜日

静かな一週間の始まりですね



昨日は

朝イチで山形から帰ってきてくれた

オットとともに

由利本荘市の大内駅近くの

カフェ花草さんに行ってまいりました



寄せ植えのお教室がメインの

カフェなので

ガーデニングが素晴らしいのです


お庭のテーブルも

意外や空いていて

すぐにお席とれました

よかった❤️


わたしはおそばのランチ

オットはドライカレーのランチです

お蕎麦は西馬音内の名店『彦三(ひこさ)』

のものだそうで、カフェなのに

お蕎麦めちゃくちゃ本格的ですよ

ドライカレーも

一口いただきましたが

多分お野菜をじっくり炒めたような

手の込んだ美味しいカレーでした!


珈琲もすごくおいしい!

カップのセレクトに感動!

ジノリですね❤️

お店のカップコーナーを

ちらりとみたら

ロイヤルコペンハーゲンのフルレース

アラビアのパラティッシ

ヘレンドのアポニーグリーン

などなど名作がならんでおりました


特にヘレンドのアポニーグリーン

私が20代のころに

とても憧れていたブランドです

なかなかの通なブランドなので

他の飲食店さんでであったことがなく

だからこそとても感激して

お店の方とも意気投合してしまいました




コーヒーをいただいたあとは

お庭散策


本当、素敵です


おしゃれな苗もたくさん

売っていて

実はいくつか買っていこうかと

おもっていたのですが

とにかく植物を枯らすオンナ

そしておしゃれすぎる苗さんたちどおしを

どう組み合わせていいか

わからないーーーえーんえーんえーん

勉強して出直すことにしました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


素敵すぎるお庭に

オットも感激

『うちもこんなふうにしたいよね』

って!!

植物枯らす天才人間にはまず無理ーー笑い泣き


でもこんなふうに

コンクリなどで大幅に庭を覆って

小道風にして

『枯れない』グリーンをすこーーしだけ

こういう感じなら

私にもできるかなーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

(本音をいうなら実はぜんぶ

コンクリで覆いたいくらいの

ものぐさオンナなのでした笑い泣き)


というわけで

お庭のお勉強もしてきた

楽しいカフェでした



そのあとは秋田空港へ

じつは

この秋田空港が

お出かけの第1目的!!


あはは!

あつみのかりんとうでーす!

ゴールデンウィークの

手土産として娘にもたせたかったのに

ぜーーーんぜん入手できなかったので

リベンジ!!

入手できてよかったー!

でも入荷してすぐ

売り場は

ほとんど空になってました

おそろしや、にかほのかりんとう人気



そして

朝イチで大曲に帰ってきてくれたオットは

このあとすぐ

山形に戻ったのでした

こちらもおそろしいほどの体力

感謝です




今週も

楽しく頑張りたいです!



コロナもいまさらながら

流行っている様子です

どうかどうか

お気をつけてお過ごしくださいね



駄文お読みいただき感謝です



小山貴子パン洋菓子教室