おはようございます!!



昨日は早起きして


プルマンブレッド


久々だなあ

でも結局プルマンが

一番好き❤️


それと

いま私が一番気に入っている

たけのこフォカッチャを

やきました


私は

たけのこだったり

レンコンだったり

食感がサクサクとかこりこりとか

そんな感じのお野菜がすき


なので

それをパンにしたらどうだろうと

そして

ソースもたけのこに合う

和の要素がつよいものがいいなと



それでたどりついたのが

春菊のソース


これが我ながら美味しくて!!



ゴールデンウィークボケが

これで少し解消されたかな?

パン教室のお仕事にも

活力がでてきました



午後からは


カゴ作りレッスンに❤️

マダムなおしゃべりをしながら

手を動かして!!

本当たのしかった!!




このごろわたし思うことがあります。


いままで自分自身は

『理解力はあるほうで

手先も器用なほうだ』と

勝手に勘違いしてたなあって



最近になって

お花にチャレンジしたり

まああんこのお花もチャレンジですね

カゴづくりにチャレンジしたり

あたらしいことにチャレンジしています



そのなかで気づくことがありました


私は

まわりの人に比べて

理解力がなく先生のおっしゃることを

間違えて理解していたり

しかもそれ自体の記憶力もなく

すぐに忘れてしまったり

デザインのセンスもなく

先生のマネしかできないし

肝心の手先も器用じゃないじゃん!!

そんな自分に気づきました

今更か!!って話しですが。



でも

それに関して私は

ぜーーんぜん悲観はしていません。




だって

好きなことをただやりたいだけで

能力は関係ないから。


理解力がなければ

先生に何度もきけばよいし

記憶力も

メモをとったりして工夫すればよいし

センスなんてなくたって

自分だけが満足をすればいいし

器用でなくても

練習すればいいし



これからも

好きなことを

好きなように

やっていきたいです!!



まあ

あんこのお花に関しては

お仕事にしたのだから

ちゃんと勉強しなくちゃって

でもこれに関しても

器用さやセンスがないので

練習あるのみなのです




肌寒い一日になりそうですね

どうかあたたかくして

お過ごしくださいね



駄文お読みいただき感謝です



小山貴子パン洋菓子教室