おはようございます!



昨日のレッスンです


さくらのおはぎレッスンでしたよ

今回は

全員が初心者の方でしたので

基本からしっかりとレッスンしましたよ



とある生徒様

教室にはいってきたら

『昨日はあんこのお花しぼってる夢を

みたんです

うまくいかないって不安になる夢で…』



ちょっぴり不安な気持ちをいだきながらも

レッスンを心待ちに

してくださったのだなと

とても嬉しくなりました


そんな少しの不安を

すこしでも拭って

『あんこのお花楽しい!!』って

おもっていただけるように



どうしたら

うまく絞り方を説明できるかどうか

かんがえながら

進めていきました



生徒様により

クセがでてしまうから

それを

直すために

わかりやすい言葉で

説明したり

デモンストレーションしたり……



こうしてたくさんの

生徒様に説明することにより

指導力は

少しずつ身についていくのかも

しれないなあと

自分自身も経験が大切だなと

思いました



生徒様なやみながらも

少しずつ

コツをつかんでいただき

最後には見事なお花をさかして

いただきました!!



はじめての作品で

ここまで仕上げてくださったのは

みなさまが

何かをつかみたい!

と熱心に努力したからこそと

本当に素晴らしいとおもいます




基本は

あんこ出す!ネイル回す!


つまりこれなんだなと

(レッスン受けた方はわかりますよね😁)

みなさまこれを念頭において

練習してくださいね

こう書きながら

自分に言い聞かせてます滝汗


レッスンのあと

みなさま

熱心に

材料と道具の購入方法を

質問してくださいました


たいていは

Amazonや楽天やコッタで買えますので

気軽に始まることができますよ!


まだまだ

わたし自身も

発展途上!!



生徒様と一緒に

少しずつ

楽しく成長をしていきたいです❤️



美しい日曜日ですね!



みなさまよい日曜日をお過ごしくださいね!



駄文お読みいただき感謝です❤️


小山貴子パン洋菓子教室