おはようこざいます!!



娘が親友ちゃんと共に秋田に来てくれたときの覚え書き。薪ストーブピッツァ大会をしてその翌日。


朝ごはんは、パン教室で作ったパンを冷凍しておいたものをあれこれと。



クラムチャウダーを親友ちゃんおかわりしてくれました!!




そしてせっかくだから秋田観光へと。

横手市増田の蔵の町にいきました!JR東日本の大人の休日の宣伝ポスターにも使われた町です。吉永小百合さんが増田を旅している様子がコマーシャルに流れたのが昨日のように思い出されます。


親友ちゃんにも吉永小百合さんと同じポーズを取らせる。たぶん旅人はみーーんな同じことするでしょうね❤️


ランチは『くらを』さんで。ザ!秋田のご飯といえばココかなあって思いチョイスしました❤️


蔵を改装した建物は、古さと新しさがマッチしてとても素敵!


元々は麹のお店なので、味噌やお漬物、そしておしゃれ小物など、お買い物を楽しめます


月がわりの定食をいただきました❤️


親友ちゃんはタイ、インドネシア帰りなので、こうした体に優しい和食を求めていましたーーーとばかりにとても喜んでくれました!!よかった❤️



そして秋田市に向かい、カメノチョウのカフェにてコーヒータイム!!おっしゃれーな店内でいただくおっしゃれーーなスイーツをいただきながら、しゃべり倒しました。



ごくごく短い時間の秋田観光でしたが、私自身が若いパワーを感じながら、楽しませてもらいました。


新潟の実家に帰るという親友ちゃんを秋田駅まで送りましたが、ちょっぴり切ない!!でもね!親友ちゃん、そして親友彼氏ちゃんは今年の夏にまた秋田に来てくれるし❤️これを楽しみにしよう❤️そのときは角館や湯沢の川原毛温泉などに連れていこうと計画しています❤️



↑川原毛温泉。湯沢の公式観光サイトより画像拝借いたしました。感謝申し上げます。自然のままの大温泉が全世界の人に喜ばれると思う!!私の絶対おすすめスポットです!



みなさまがもし他県からのお客様を観光にお連れするとき、秋田のどこに案内するかも、ぜひ教えてくださいね❤️



さて!!大曲は名残り雪が降ってますね。



でも春に向かっていることには変わりなく❤️


元気に一日過ごしたいです!



みなさまもインフルなどにお気をつけてよい一日になさってくださいね!



駄文お読みいただき感謝です❤️