おはようございます!


あっという間に千葉の実家から秋田に戻ってきました。この時期は通常なら大雪の毎日。私にとっての節目のような今日という日が、曇天ではあるもののほんの少し青空がのぞいていることに、安心感が広がりました。明るい未来を応援してくれてるようなそんな安心感。



昨日、実家じまいを終えました。


朝10時に業者の方が5人きてくださいました。いらしたとたん、次々と家財を運びだしスタート!!


開始から1時間。業者の方には

『お客様はどこかお茶しにいったりしてきていいんですよ』と言われたのですが、そうもできず、業者の方の邪魔にならないように、キッチンにある調味料を処分したり、棚を拭き掃除したりしました。


作業開始2時間後。この時点で家財が2トントラックで2台分になったそうで、あと2台は必要かと思いますと言われました。2トントラック4台分?!そんなに?!と私が驚いていると、『買取できるもの、処分するもの、処分するにしてもどこに処分にだすかなど、仕分けしながら詰め込んでいるので、4台になりますが、容量としての実質は2台分くらいかと思いますよ』



3時間後。お昼休憩挟むことなく13時すぎにすべて運び出し終了!5〜6時間はかかりますと言われていたので大幅な短縮!!



担当の不動産業者さんに電話連絡とり、相談して、レースのカーテン(室内が日光焼けしないように)、照明、エアコンは残してもらいました。


そして会計。

処分費用から家財買取費用を差し引いて14万ほどでした!業者の方におききしたら『この金額は家によって様々。30万くらいになるおうちもあるし、買取費用の方が高くつき、こちらがお金を支払うこともあります』とのこと。実家じまいをするとき、買取がいくらあるかというのはとても重要。何社か見積もりをとり、処分費用を少しでも安くあげるのも大切ですね。



父をなくして、これからどうしていいのか途方にくれているとき、不動産業者、車買取業者、証券会社などなど、ひとつひとつ担当がきまっていくと、少しずつ気持ちが楽になったことを思いだしました。


この家財買取業者に決めたのは、買取り金額が一番高額見積もりであったこともそうですが、なんといっても『人柄』でした。


人柄っていうより、『この人仕事ができる!!』『この人に任せておけば大丈夫そう!』という人間性かな?


なにせこちらは心が傷ついて何をどうしていいか途方にくれている状態。そんなときプロの意見で、困ったことを解決してくれるというのはとても頼もしい!!


この買取業者の方とも何度か連絡とりあい、その度に気持ちのよい対応してくださり、そして当日の仕事ぶりも気持ちよかった!!


甘いと言われそうですが、実家じまいをするときには、金額も大切ですが、それよりも、私とフィーリングがあうということはとても大切だなあと実感しました。


感謝の気持ちをなんとか表現したくて、心付けを多めにお渡ししました。『いえいえ!こんなのいただけません!!』と頑なでしたが、ゴリゴリと渡すおばちゃん丸出しの私。


あのときの私を救ってくれてありがとうの気持ちです!渡せてよかった!!



業者の方が帰ったあとは、軽く拭き掃除をしました。不動産業者の方からも『軽くでいいですよ』『クリーニングが必要なときはこちらで業者いれますし』とおっしゃっていただきました。



ありがとねありがとね、と言いながら、拭き掃除をしました。すこし涙はでましたが、それは感謝の気持ちであり、寂しさではなかったと思います。




鍵をかけて実家を後にしました。じゃあね!って言いながら。



当初はこのあと実家近くのホテルに泊まろうかと計画していましたが、少しでも前に進みたくて、ホテルにはとまらず、すぐに秋田新幹線に乗り込みました。



実家じまいという大きな仕事を終えてみて、寂しさより、安心感や達成感が私をつつつみ混んでいます。そして新たな人生のスタートを切ったなという気持ち。



生まれ変わった気持ちで頑張ろう!!



いつも駄文すぎてすみません笑い泣き

お読みいただき感謝です



みなさまもどうかよい一日を!


小山貴子パン洋菓子教室