いつも有り難うございます。


ある日、ニュースの特集コーナーで「今の小学生」みたいな記事がありまして。その中に出てこられた小学生の方が言っておられたことなのですが。「行き詰まった時に唱えている言葉があるんです。アニメの推しが言っている言葉、わんだほいです。」


小学生でも行き詰まる、というのも気になりましたけれど。既に、言霊を信じてる小学生がおられるんだなぁと意外でした。その方がその言葉を信じてる限り、効果は絶大ですよね。


因みにですね。私がこの頃知り得て、よく呟いている言葉がありまして。「我は神なり。愛と光なり。」です。○○なり、というのがキテレツ大百科のコロ助が言う言葉みたいであれですけども。


○今日の写真……写真のお菓子に書いてあるサクサクとかって、オノマトペと言われる言葉ですよね。日本にはオノマトペが3000とかそのくらいあると言われてますけれども。他の国には、そんなにないそうで。海外から来た方は、日本人の使うオノマトペの理解に非常に苦労されると聞きました。そうですね、似たような言葉だけど意味が全然違う事が多いですし。