「冬のソナタ」で学ぶ韓国語会話 第8話 その1 | greenブログ /韓国のこと、そして日々の出来事

greenブログ /韓国のこと、そして日々の出来事

韓国での思い出、なかなか上達しない韓国語会話、そして日々の出来事を思いのままに....

「冬のソナタ」のシナリオを使って韓国語の勉強をしています。勿論、シナリオには日本語訳も付いています。「このフレーズが何故この訳になるのか?」辞書、ネット等をフル活用して頑張っています。

                   
greenハラボジんちの「スーパーマンが帰って来た」 は巻末までスクロール願います。


                            
「冬のソナタ」第8話  その1


山頂の一角・朝  1/3
昨夜、ミニョンはユジンに愛していることを伝えた。レストランの椅子の上で一夜を明かしたユジン、目覚ますとミニョンの姿はない。



レストランを出ると雪の上に足跡が。それとは反対方向に歩き出し、展望の開けた山の上から下を眺めてじっと佇むユジン。後ろからミニョン近づいて来る。


画像お借りしています。

ミニョン
オジェッパメ オマナ コチョンヘンヌンジ アラヨ?
어젯밤에 얼마나 걱정했는지 알아요?
夕べはとても心配しました。

ちょこっと解説
어젯밤   オジェッパム   昨夜
에   エ   ~に
얼마나   オルマナ   どんなに
걱정했   コクチョンヘッ  (걱정했다 心配した)
는지   ヌンジ   ~のか
알아요?  アラヨ   知っていますか? (알다 知る)


ユジン
振り返る



画像お借りしています。

ミニョン
ティチョナガッチョ.   パメ サン ソゲソ キ イルミョン チャッキ ヒドゥロヨ.
뛰쳐나갔죠.   밤에 산속에서 길 잃으면 찾기 힘들어요.  
飛び出して行ったでしょ。 夜、山中で迷うと戻る道を探すのが大変です。

やさしく
タシ クロジ マヨ.
다시 그러지 마요.
これからはあんなこと止めてください。

ちょこっと解説
뛰쳐나갔죠  ティチョナガッチョ  (뛰쳐나갔다
 飛び出して行った/ 죠 でしょ)
밤에   パメ   夜に
산속   サンソク   山中
에서   エソ   ~で
길   キル   道
잃   イル  (잃다  失う)
으면   ウミョン   ~ならば
찾기   チャッキ   探すこと(잦다 探す/ 기 こと)
힘들어요  ヒムドゥロヨ  (힘들다 骨がおれる;  
 苦労する)
다시   タシ   再び、また、更に、もう一度
그러   クロ   そのように
지마요   チマヨ   しないでください



画像お借りしています。

ユジン
...クマン カジョ.
...그만 가죠.
...もう戻りましょう

ちょこっと解説
그만   クマン   それくらいにして
가죠   カジョ   帰りましょ

行こうとすると
ミニョン
ユジンシ...  オジェ イ.
유잔씨...  어제 일.
ユジンさん...  昨日のこと...

ちょこっと解説
유잔씨   ユジンシ   ユジンさん
어제 일   オジェ イル   昨日のこと



画像お借りしています。

ユジン
ミニョンを見る


ミニョン
やさしく

ネガ ユジンシ マウ アプゲ ハンゴン アジマン...  クレド イェギ ヘジュゴ シッポッソヨ.
フフェハジ アナヨ.
내가 유진씨 마음 아프게 한건 알지만...  그래도 얘기 해주고 싶었어요.   후회하지 않아요.
僕のせいでユジンさんを苦しめたとは思うけど...  でも、言っておきたかった。  後悔はしていません。

ちょこっと解説
내가   ネガ   私が
유진씨   ユジンシ   ユジンさん
마음   マウム   心、精神
아프게 한건   アプゲハンゴン  痛くしたことは
 (아프다 痛い/ 게 形容詞語幹+ 게=形容詞を修
 飾 ~く、~に/ 한건 したことは)
알지만   アルジマン   分かりますが  (알다 分かる/ 지먼 ~ますが)
그래도   クレド   でも
얘기 해주고 싶었어요   イェギ ヘジュゴ シッ
ポッソヨ   話をしてあげたかったです
(얘기 해주다 話をしてあげる/ 고 싶었어요  
 ~したかった)
후회하   フフェハ  (후회하다  後悔する)
지 않아요   チアナヨ   していません (否定)



画像お借りしています。

ユジン
悲しそうにミニョンを見て
ナ... ヌ クングメッソヨ...  チュンサンイガ サライッタミョン チグ オットン モスビカ...
나...  늘 궁금했어요...  준상이가 살아있다면 지금 어떤 모습일까...
私...  いつも気になっていました...  チュンサンが生きていたら、今どんな姿だろうかって...  

ちょこっと解説
나   ナ   私
늘   ヌル   いつも
궁금했어요   クンクムヘッソヨ   気になってい
 ました( 궁금 気/ 궁금했다 気になった)
준상이가   チュンサンイガ   チュンサンが
살아있다   サライッタ   生きていた
면   ミョン   ~なら、たら
지금   チグム   今
어떤   オットン   どんな
모습   モスプ   姿
일까   イルッカ   ~だろうか、~かな


ナン ヨ リョド サレ チュンサンイ モスバッケ モヌンデ
ナチョロ スムリョド サリ デヨッタミョン オットン モカ...
난 열 여덟 살의 준상이 모습밖에 모르는데 나처럼 스물 여덟 살이 되었다면 어떤 모습일까...
私は十八歳のチュンサンの姿しか知らないけど、私のように二十八歳になっていたら、どんな姿だろうかって...

ちょこっと解説
난   ナン   私は
열 여덟   ヨリョドル   十八
살   サル   歳
의   エ   ~の
준상이   チュンサンイ   チュンサン
모습   モスプ   姿
밖에   パッケ   ~しか
모르   モル   (모르다  知らない)
는데   ヌンデ   けれど
나   ナ   私
처럼   チョロム   ように
스물 여덟 살이 スムリョド サリ 二十八歳に
되었다   デオッタ   なった
면   ミョン   なら
어떤   オットン   どんな
모습   ムスプ   姿
일까   イルッカ   ~だろうか?



画像お借りしています。

イミニョンシ トンヘソ ジュンサンイ モスス イッソットンゴ...  サシルン キッポッソヨ.
이민형씨 통해서 준상이 무습 볼 수 있었던거... 사실은 기뻤어요.
イ・ミニョンさんを通してチュンサンの姿が見られたこと...  正直いって嬉しかった。

ちょこっと解説
이민형씨   イミニョンシ   イ・ミニョンさん
통해서   トンヘソ   通して (통하다 通じる/ 서  
 ~て )
준상이   チュンサンイ   チュンサン
무습   ムスプ   姿
볼 수 있었던 거   ポルスイッソッソトンゴ   見ることができたこと  (보다 見る/ ㄹ수있었 ~することができた/ 거  こと/ 볼 수 있었던 거 見ることができたこと・過去連体形)
사실은   サシルン   正直いって、事実は
기뻤어요   キッポッソヨ   嬉しかった (기쁘다
嬉しい)



画像お借りしています。

ハジマン...  ナ イミニョンシハンテ アム カジョン オソヨ.   オヘハゲ ヘッタミョン ミアネヨ.
하지만...  나 이민형씨한테 아무 감정 없어요. 오해하게 했다면 미안해요.
でも...  私、ミニョンさんのことは何とも思っていません。  誤解させたらごめんなさい。

ちょこっと解説
하지만   ハジマン   でも
나   ナ   私
이민형씨   イミニョンシ   イ・ミニョンシさん
한테   ハンテ   ~に
아무   アム   何の
감정   カムジャン   感情
없어요   オプソヨ   有りません
오해   オへ   誤解
하게 했다   ハゲヘッタ   させてしまった
면   ミョン   ~なら
미안해요   ミアネヨ   ごめんなさい


画像お借りしています。



「冬のソナタ」第話 その2へつづく



韓国語韓国語韓国語韓国語韓国語韓国語韓国語

佐渡へ
生家(空き家)の荷物整理に佐渡へ・・・。
早朝6時、新潟発佐渡両津行きの船内イカリマーク
朝日が新潟側から昇ります。
逆光のため夜のように撮れていますが、面白いので、修正せずにあげます。

来た


来た


来た


来た


来た


んっ?     えっどうしたのその姿?      あんたカモメじゃなかったの?


-----------------

実家の整理をしていたら長嶋のサインが出て来ました。多分巨人に入団まもなくの頃の物だと思います。亡くなったオヤジが誰かから頂いたのかな?印刷では無いようです。
ブログ仲間の「まっちよっち」さん、もしもこのブログを読んでくれていたらコメントください^^;  
ネットで長嶋のサインを何枚か見ましたが、長嶋の「その時の気分」でかなり書き方が違っている様に見えます。このサイン、本物でしょうか^^;?   白いユニフォームの胸にTOKYO(写真ではYの字が見えます)、腕にYOMIURIではなくGIANTSの文字が入っているように見えますが、こんなユニフォームが有りましたっけ?  白に見えますが薄いブルーかも知れませんね?
よく見ると腹の所のボタンがひとつ外れています。長嶋らしいですね~^^




韓国語韓国語韓国語韓国語韓国語韓国語韓国語

greenハラボジんちの「スーパーマンが帰って来た」

Y子「おばちゃん(i 子のママ)みたいに絵が上手くなるかな~?」
ジージY子、なかなか上手ですよ~!」



A子「グジャ グジャ グジャ~~」
ジージでた!A子の得意なラーメンの絵^^



もっともっと上手になるようにとジージがプレゼントした「ミニーちゃんお絵描き白板」
想像以上に大きかったです。絵を描くことが楽しくなると良いのですが^^



ジージこれ、パパが描いたの・・・?
パパにも同じのプレゼントしよっか^^;?」



i 子 寝返りが出きるようになりました。
5ヵ月半・・・早いのか遅いのか? どちらでも良いですが、順調に成長しています。





拍手 お   し   ま   い。