「冬のソナタ」で学ぶ韓国語会話 第8話 その11 | greenブログ /韓国のこと、そして日々の出来事

greenブログ /韓国のこと、そして日々の出来事

韓国での思い出、なかなか上達しない韓国語会話、そして日々の出来事を思いのままに・・・・・

「冬のソナタ」のシナリオを使って韓国語の勉強をしています。勿論、シナリオには日本語訳も付いています。「このフレーズが何故この訳になるのか?」辞書、ネット等をフル活用して頑張っています。

                     
greenハラボジんちの「スーパーマンが帰って来た」 は巻末までスクロール願います。


                        
「冬のソナタ」第8話  その11


ターミナル
ユジンがソウルへ行くバスに乗り遅れ、ミニョンの車でターミナルまで送って貰うことになる。ターミナルに到着し ユジン、ベンチに座っていると、ミニョンが切符売り場で切符を買ってくる。



画像お借りしています。

ミニョン
切符を出して
ヨギヨ.
여기요.
はい、これ。

ちょこっと解説
여기요   ヨギヨ   ここです、はい これ

ユジン
立ち上がって受け取ろうとする



画像お借りしています。

ミニョン
キップをパッと上に上げて
ソッケヨ.
トラオテン ウンヌン オグロ オンダゴ...
약속해요.
돌아올 땐 웃는 얼굴로 온다고...
約束してください。
笑顔で戻ってくると...

ちょこっと解説
약속   ヤクソク   約束
해요   ヘヨ   してください、します
돌아올 땐   トラオル テン   帰ってくる時
(돌아오다 帰ってくる/ 땐 時/ 돌아올 땐 帰ってくる時・未来連体形)
웃는 얼굴로   ウンヌン オルグルロ   笑った顔で
(웃다 笑う/ 얼굴로 顔で/ 웃는 얼굴로 笑った顔で・現在連体形)
온다고   オンダゴ   戻って来ると  (오다 来る、帰る/ ㄴ다고 ~すると、~だと、って)


ユジン
無理に笑ってキップを受け取る


画像お借りしています。


放送局の廊下・夕方 1/3
ユジン、ミニョンの忠告通り、放送局にサンヒョクを訪ねる。


画像お借りしています。

廊下の椅子に座っている二人。サンヒョク、硬い表情。ユジン、そんなサンヒョクの様子を窺う。



画像お借りしています。

ユジン
わざと明るく
ナ アンバンガウォ?   イブロ  ソウ トチャッカジャマジャ パロ オンゴンデ...
나 안반가워?   일부러 서울 도착하자마자 바로 온 건데...
嬉しくないの?   せっかく、ソウルに着いてすぐ、会いに来たのに...

ちょこっと解説
나   ナ   私  (何で 나 がここに入るのでしょう? 내가 온 것 の意味を含んでいるのでしょうか?)
안반가워?   アンバンガウォ   嬉しくないの?
(안 否定/ 반갑다 嬉しい/ 반가워? 嬉しいの?)
일부러   イルブロ   せっかく
서울   ソウル   ソウル
도착   トチャク   到着
하자마자   ハジャマジャ   するやいなや
바로   パロ   すぐに
온 건데   オンゴンデ   来たのに


サンヒョク
イルン?   スキジャン ニ チュンヨハダミョンソ イロッケ マデロ チャリ ピウォド デ?
일은?   스키장 일 중요하다면서 이렇게 맘대로 자리 비워도 돼?
仕事は?   スキー場の仕事、大事だって言っておきながら、こんなに好き勝手に抜けてもいいの?

ちょこっと解説
일은?   イルン   仕事は?
스키장   スキジャン   スキー場
일   イル   仕事
중요하다   チュンヨハダ   大事だ
면서   ミョンソ   だって(言っていたのに)
이렇게   イロッケ   こんなに
맘대로   マムデロ   勝手に
자리   チャリ   席
비워도   ピウォド   外しても
돼?   テ   いいの?  (돼요 いいですか?)


ユジン
・・・・・・・



画像お借りしています。

サンヒョク
イミニョンシ ノ ソウ オンゴ アラ?
이민형 씨 너 서울 온 거 알어?
イ・ミニョンさん、君がソウルに来たこと知っているのか?

ちょこっと解説
이민형 씨   イミニョンシ   イ・ミニョンさん
너   ノ   君
서울   ソウル   ソウル
온 거   オンゴ   来たこと・過去連体形
알아?   アラッ   知っているの?  (알다 知る)


ユジン
...アラ.
...알아.
...知ってるわ。

ちょこっと解説
알아   アラ   知ってるわ  (알다 知る)


サンヒョク
ナ, マンナロ オンゴット?
나,  만나러 온 것도?
僕に会いに来たことも?

ちょこっと解説
나   ナ   僕
만나러   マンナロ   会いに (만나다 会う/ 러 ~に)
온 것도?   オンゴット  ( 온 것 来たこと・過去連体形/ 도? も)


ユジン
...ウン.
...응.
...うん。



画像お借りしています。

サンヒョク
気を悪くして
ヌグ マンナロ ガヌンゴット ポゴハヌン サイヤ?
누굴 만나러 가는 것도 보고하는 사이야?
誰かに会いに行くのまで報告する間柄なのか?
ちょこっと解説
누굴  ヌグル   誰かに
만나러  マンナロ   会いに
가는 것도   カヌンゴット   行くことも  (가다 行く/ 것 こと/ 가는 것 行くこと・現在連体形/도 ~も)
보고하는 사이야?   ポゴハヌン サイヤ?   報告する間柄なの?  (보고 報告 / 보고하다 報告する/ 사이 間、間柄/ 야? ~なの?/ 보고하는 사이야? 報告する間柄なの?・現在連体形)



画像お借りしています。

ユジン
サンヒョガ.   イロジマ.   ナ,  ノッテメ オンゴヤ.   ノ マンナロ ヨギ オンゴラグ.
상혁아.   이러지마.   나, 너땜에 온 거야.  너 만나러 여기 온 거라구.
サンヒョク、もうやめて。  私ね、あなたのために来たの。  あなたに会いにここまで来たんだってば。

ちょこっと解説
상혁아   サンヒョガ   サンヒョク
이러지마   イロジマ   やめて  ( 이러지마は  
이렇게 하지마の短縮形/ 이렇게 こんなふうに
/ 하지마 するな)
나   ナ   わたし
너   ノ   あなた
땜에  テメ   ~のせいで、~のために
(때문에の短縮形)
거야   オンゴヤ   来たのよ ( 오다 来る/ 야 ~よ/ 온 거야 来たのよ・過去連体形)
너   ノ   あなた
만나러   マンナロ   会いに
여기   ヨギ   ここ
온 거   オンゴ   来た(こと)  (온 거 来た・過去連体形)
라구   ラグ   ~だってば



画像お借りしています。

サンヒョク
・・・・・・・



「冬のソナタ」第話 その12へつづく



韓国語韓国語韓国語韓国語韓国語韓国語韓国語

greenハラボジんちの「スーパーマンが帰って来た」
どう見てもヤンチャな男の子にしか見えない
i 子。玄関に掛けてある「超美人の絵(版画)」を見るといつも「キャッキャ」と喜びます。
大泣きをしていても泣き止みます。不思議。
もしかして、、、心も男の子、かも・・・^^;




足の親指を「指ちゅっちゅ」していることがあります。体が柔らかいのか?脚が短いのか?^^



パパ、ママとアルビレックス新潟を応援に行った帰りです。窓から手を振る のんのんジーちゃんを見つけ、覗き込んでいます^^


我が家からアルビレックス新潟の聖地ビッグスワンまでは歩いて7~8分なんですが、この子たちと一緒に歩くと道草をして かなり時間がかかります^^  この日も途中の森で のんのんジーちゃん、バーちゃんへお土産を拾っていた様です^^;   A子は松の枯れ葉、Y子は枯れた木の枝を持って来ました。




この子達からのお土産は私にとっては何でも宝物。庭に咲いていたバラと一緒に生けてみました^^;




OK お   し   ま   い。