今日は、デイサービスでハンドマッサージのボランティアの日。
出かける時になって急に雨が降り出した。
気温が下がる。少し肌寒くもあり。




この前は【森の音】についてでしたが、実は他にもう一本、新しいアロマオイルを購入していました。




【ヒノキ】です。



これも、人に勧めてもらって、ドテラプロダクトセンターまで行って香りを嗅いでみたら、なんか良かったので取り寄せてみた。


夫は、森の音よりこっちの香りがいいって。




【ヒノキ】はドテラ初の和精油。


最近、和精油が気になっている。

アロマテラピーの香りって、西洋のモノが多いじゃないですか。

ドテラ以外なら、探せばあるんですよね。


柚子

みかん

クロモジ

いよかん

薄荷(ペパーミントよりメントールが多く清涼感があるそう)

ヒバ

スギ

甘夏

ヨモギ


などなど…



例えば利用者さんの子供時代とか、今までの生活で嗅いだ匂いがあるじゃないですか。記憶の中にあって馴染みがあるのでは?と思います。

記憶を呼び覚ますのにも良いんじゃないかな。



で、ヒノキの話です。



香りを感じてみました。リーディングです。

今日はそのシェアをしてみます。



【手につけて香りを感じる】


香りは木🌲ですね。(当たり前だわ笑)

防虫効果がありそう。(調べたら防虫・抗菌効果があるらしい)

高級そう、優雅で気高い感じ。

和製フランキンセンス?




【オイルを手につけて自己ヒーリングしてみる】

感じた事を書き留める。



それでいい、あなたはそれでいい。

自分を肯定、自分は素晴らしい人間だと知る。

高波動=質の高い


visionを見たかったら第6チャクラのヒーリングをする。高波動を出していくと人は離れていかない。付かず離れず(丁度良い)。


自分が自分でいられること。そこが大事。

無理をしない。


ヒノキ=あなたに寄り添うオイル


自分の人生を歩む。

自分を大切に。

自分を抱きしめる。

もっと自分に自信を待った方が良い。

自分を全肯定。

いいんだよそのままでいいの。

無理に変える必要はない。

あなたがあなたらしくいればそれで良い。


落ち込んだ時のオイル。

「いいのいいの」と言いながら肩をポンポンと叩いてくる。

(愚痴は聞いてくれるけど、一緒に人の悪口は言わない、聡明な友達みたい。)←なんだこの流れ




和風フランキンセンスのイメージだったのですが、リーディングしてみたらなんか違った。


「あなたに寄り添うオイル」「落ち込んだ時のオイル」とあるように、人を優しさで包み込む感じのものなのかな。


なんか、イライラして友達に愚痴ったとしても、「そっかそっか」「大変だったね」「そんな事もあるよね」とか言って共感しつつも、絶対一緒に悪口を言って盛り上がる感じではなく、ただただ私の気持ちが落ち着くまで一緒にいてくれる感じ?

一緒に悪口言うと波動は下がる。だから言わない。


なんか例えがね、初めのイメージと違う流れなんですけどね😂



そーいうことでした。




スキンケアに使えば肌が滑らかになるそうです。

ハンドマッサージにいいんじゃないかな。

ちなみに、【森の音】にはヒノキもブレンドされています。




ボランティアに向かう途中、街で見かけた植木の赤さよ。なんかキレイだったので撮ってみた。




最後まで読んでくださりありがとう😊




ヒーリング始めました。よかったら。↓