レイキ再伝授の時の続きになるのですが。



改めて各シンボルのエネルギーを感じていた時に、「お酒に頼らずにレイキでヒーリングする」と言葉が浮かんで来たのです。





自覚はありまして。


介護施設で4年位勤務したのですが、酒を飲むようになってしまった。ヘルパーの時は飲んで無かったんですよ。飲む必要なかった。


施設はメリット、デメリット、両方ありますよ。
楽しかったし、慕ってくれた職員いるし、協力しあえてがんばって来られた。利用者さんとも信頼関係を築けてた。
何より色々な利用者がいて勉強になる。病気の症状や対応の仕方など。


でもね、私は向かないと思った。
しんどかった時の方が多いかな。人が少ない中でみんなよくやってる。
肉体的にも精神的にも疲れ、気持ちがドロドロになったこともあった。「飲まなきゃやってられない!」という心境が嫌だった。
お酒は弱いし、飲んだからって気持ちが晴れるわけでもない。
だけど、飲みたくなる。飲んで寝る。


私だけかもしれないけど、
施設って、職員1人1人の肩に利用者さんの命が、常に乗っかっているイメージなんですね。
ショートならその日の宿泊者の命が肩に乗っている。重い。
それは、施設から家に帰っても続いてて、利用者がショートの預かり期間が終わって家に帰ったら肩から降りる感じ。

訪問はそんな事はなくて、利用者の家から出たらもう肩から降りる感じ。1時間だけのお付き合い、そんな感じ。利用者のエネルギーの重心が家にあるのかな。



訪問に戻った今、そこまでお酒は必要なくなったけど、なんかたまに飲んでしまう。
つい最近なくなった手足が出たりする利用者さんのサービスが終わった日も飲んでました。(その方は亡くなりましたが→過去ブログ参照)
いかんなぁ、と、思いつつ。



お酒は波動が下がる気がする。
波長が下がる。
落ち込んでる時、くさくさしている時に飲みたくなる、ということは低い波長と同調しているのかな。



それで、先日の伝授の時に言葉が来たのが、始めの方であげた「お酒で癒すのではなくレイキで癒やせ」というものでした。


どういうこと?
突っ込んで聞いてみたら浮かんだ言葉は、
「お酒を飲むのは悪いことじゃない。それも経験。飲むことで、お酒を飲む人の気持ちを経験した。でも、これからはヒーリングで自分を癒やせ」と。



お酒を飲んでも、根本の解決にはならない。
それは知ってる。



現実は自分で作っている。
とは良く聞きます。
顕在意識と潜在意識。


自分は何をするべきか?
どう考えれば良いのか?


そんなことも含めて、手を胸に当てて、イメージする。
呼吸する。ただエネルギーを感じる。
ヒーリングで自分を感じて、見つめて、何か答えを見つける。



ローズガーデンの中で感じたような、美しい波調を感じて満たされる感じ。
美しい景色を見て、心が静まる感じ。
感動する感じをヒーリングで味わう。

何かヒントが浮かぶかもしれないし、
行動すれば現実が動くかもしれない。


という事なのでしょう。




器としての自分を大切に。(身体)


介護職は傷付いている人多いと思う。


私自身がヒーリングで自分を整える。
そして、癒しを必要としている介護職も、自分で自分のことを癒せたらいいよね。

癒して行くうちに、感覚が研ぎ澄まされて、みんなが自分自身のことや色々なことに気がついて、解放されて、介護する方もされる方も、良い方向に整えばいいね。


「それぞれが自分の霊性に気づき、お互いに高め合えれば生きやすい世界になる」





そして現在、21日間の自己ヒーリング中のため、断酒してます〜🍷



最後まで読んでくださりありがとう😊💕