昨年の12月に受講した、アロマハンドマッサージですが、私の転職だったり、私のモチベーションが下がったり、流行病😷など諸々で動かなかったのですが、

知り合いのご紹介で、施設のボランティアが決まりそうです。


今日、施設に赴き、施設長さんとお話しできました。

企画書らしきものを持参し、ご説明しました。


・アロマオイルについて

・心と体に与える影響

・相手の心情に寄り添う



施設長さんには実際にアロマオイルの香りを嗅いでもらって、マッサージもさせてもらいました。


そして、最も言いたいことは、

「職員も癒しが必要なのでは?」

と言うことでした。

私自身がそうであったように、気持ちが落ちる時、職員同士ギスギスしてしまうこともある。

職員が癒やされれば、利用者さんに恩恵が廻る。


もちろん、利用者さん相手のボランティア希望な訳ですが、職員の癒しについてもお話しさせてもらったことで、施設全体の癒しに貢献できればと思います。






初めてのプレゼン…緊張しました…💦






来月から始まりそうです。 





どうなるか。

期待したいです✨✨✨







今日は短い投稿でした✨