今日は、浅草に鼓童の演奏を堪能してきました!




鼓童は、佐渡島の太鼓集団。

YouTubeで知って、いつか生で聴いてみたいと思っていたら浅草に来ると先週知って、慌てて予約したのです!



久しぶりの浅草。

街には外国の観光客が溢れ、大賑わい。



鼓童の観客にも外国の方がいらっしゃいました。








舞台が暗くなり、太鼓の音が段々と大きくなる。

明るくなるにつれ、舞台に大きな太鼓が現れ、ふんどし姿の男性が。


すると、次々に移動式の太鼓が現れ、舞台が太鼓に埋め尽くされる。


一本の大きなバチで、平べったいけど大きな太鼓は音が大きくお腹に響く。

小さめの太鼓。シロフォンみたいな楽器、横笛、

ドラもあったわ。


白い、連獅子のようだけど短い感じの髪のカツラを被った男性4人の舞。カッコよかった。

狂言の格好をした男性が現れ、太鼓を叩く真似をして笑いを誘う。


体全体で太鼓の音を感じる。

身体が喜んでました。





女性1人がゆっくりと現れ、大きな太鼓に向かって歩いてゆく。

舞台は大きな太鼓と、その女性しかいない。


中央の太鼓の前に立ち、その女性がバチを振り上げる。静粛と緊張感が凄い。

ゆっくり太鼓を叩く。しかも一回だけ。


段々と音が大きくなり、激しくなる。

もう1人男性が現れ、2人で叩く。


激しい音が続いて、叩き続ける。

太鼓って掛け声がカッコいいじゃないですか。

掛け声だけじゃなくて、体全体で絞り出すように声が出て、連続で叩く事の緊張感が凄かったです。

観客から拍手が👏。



最後は太鼓が勢揃い。

盛り上がりました!

拍手喝采。ピーって口笛が聞こえてた。

観客も盛り上がってた!



舞台の中の人は、みんな鍛えてて逞しくて、カッコよかったです。



なんか、身体全体で太鼓を感じて、セラピー効果があったのか、手足がピリピリしてきました。

全身のチャクラが整った感じがしました!

体の中の黒いものが消えたような感じも!


なんか凄かった!



まだツアーが始まったばかりのようです。

これから全国に回るみたい。



オススメしたい。

YouTubeだけじゃなくて体感して欲しい。




浅草寺で参拝して帰りました。

それにしても観光客がごった返してました。



今日は満足です。