携帯メルマガの内容をそのまま載せてしまいます。
このメルマガのご説明ページはこちら。
http://m.mag2.jp/M0075533
どうも
keloです。
今回も少し軽い内容にしてみます。
「デザインのネタ探し」ということです。
『ネタ』なんていうとアイディアとか考えてしまいそうですが、
デザインヒントみたいに捉えた方が良いかもしれません。
インターネットを利用するのは当然ですけど、
ここはちょっと面白がって街へ出て行きましょう。
その昔、寺山修司という天才が『書を捨てよ街に出よ』という本を書いた事がありますが、
現代版では『PCを捨てよ、街に出よ』かもしれないですね!
街に出たら、CD屋さん、駅ビル、スイーツのお店、
あなたが感動する場所、全て先生となります。
タワレコ等ではCDジャケットを見まくるのはもとより、
必ずフリーペーパーや新作DVDのチラシが置かれてます、
そんなものの中で気に入るものを取って来てスクラップしてみましょう!
素敵な店先を見かけたら警備員に注意されるくらい?
携帯のカメラで撮りまくりましょう。
捕まりたくないならショーウィンドウなんてのは狙い目だったりします。
よほど派手にやらない限り何枚でも撮れます。
『インターネットで良いじゃん、街へ出るなんて面倒だよ』
と言われる方もいます。もちろんインターネットを使わない手はないのですけど、
インターネットだけだとどうしても受動的で、あまり頭に残らなかったりします。
それより街にあるもの、写真を撮ったり、
チラシを持って来たり行動的に獲得して来た情報の方が頭に残ったりします^^。
まあそうは言っても使い分けで、両方ともに重宝するんでしょうが、
あえて『インターネットを捨てて街に出て』みるのも良いかもしれません!
東京に住んでる僕のネタ探し東京散歩コースは、
新宿ならタワレコ新宿店→最上階のDVDコーナーと洋書コーナー→
ルミネ1と2のbook 1stをみっちり。
表参道系ならば
表参道ヒルズ(地下で時々無料展示会やってます)
→スパイラルビル(こちらも無料でやってる展示会あり)
→青山ブックセンター本店。。こんな感じです。
でも大抵いきあたりばったりです!
ちなみにこちらの場所など詳しく知りたい方は
メルマガ最後のメルアドまで連絡を!お教えします^^。
今回のまとめ?
『街はデザインの先生。ネットだけ見ていないで
街をかけずり回ってデザイン散策してみよう!^^』
最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ご質問ご感想はkelo717@gmail.comまで遠慮なく。
kelo
次回は今回の続きとして「スクラップブック(お気に入り帳^^)の作り方について」です。
このメルマガのご説明ページはこちら。
http://m.mag2.jp/M0075533