リハビリ兼ねての職業訓練・第1週が終わりました。

 

疲れた~笑い泣きアセアセ

 

覚えることも多いので楽ではありませんが、何より人に恵まれ、真面目に取り組みつつ、明るい同期生さんたちと毎日楽しく過ごしています。

 

感謝ですキラキラお願いキラキラ

 

駅まで片道20分の道のりは毎日徒歩で通い、体力作りも頑張りました。

 

 

 

 

今日は、休み時間にセリアに立ち寄ったら、ウィリアム・モリスグッズを見つけたので、必要なものだけ厳選して購入ニコニコルンルン

 

眼鏡拭き、定期入れ、シャチハタ用にキーケースっぽいミニポーチを。

1週間のご褒美~ピンクハート

 

プチプラなのに、ウィリアム・モリスが日常にある贅沢な空間~たまりませんキラキラ指差し

 

他の絵柄もあり、文具、キッチン周りの品なども素敵でした。

 

 

しかし、いいことばかりではなく、低気圧で娘の体調が悪化し、今週は

水曜日 早退

木曜日 欠席

金曜日 欠席

と、2日も寝込んでいました。

 

成績がもう出ているとはいえ、先週も同じように週末休んでおり、受験生なのにと気が気ではありません。

 

かといって、薬で体調が良くなるわけでもないので、ここで発想の転換。

 

私が癌で入院中にお世話になったオーディオ・ブックなら、酷い頭痛でTV画面が見られず、本も読めない時でも聴けたからと、娘に勧めることに。

 

純文学は、途中で挫折するかもしれないと、やさしそうな本からダウンロード。

 

聴かせてはじめて分かったのが、私は1.5倍速でちょうどよいのですが、子ども達には速過ぎて聞き取れないし、言葉も昔の言葉で理解に時間がかかるとのこと。

 

私の学生時代はラジオを聞く文化もまだ残っていましたが、目の前にいない人の話をただひたすら聴くって、イマドキの子ども達にはまた違う集中力なのかもしれません。

 

坊ちゃんは、先週から始めて今週聴き終えたそうです。

 

今は、私が面白いよ!と勧めたこちらに夢中。

 

欠席して、勉強も出来ずに家で過ごす時間、中3の貴重な時間が無駄になることが一番の悩みでしたが、本との出会いの中には、時には学校で過ごすより重要なものが見つかることもありますから。

 

もし、不登校で悩んでいる親御さんがいらしたら、オーディオブックお勧めしたいです。

 

紙媒体を読む読書より、聴く行為は受動的なので、ハードルも低くなります。

 

オーディオブックは、内面的な課題がまだまだ多い息子にも。

 

先日のひと悶着の時に、息子の携帯にもアプリを入れて聞けるようにして、私が読ませたかった本をダウンロード。

 

聴き終えて、面白かったよ~というので、息子にはメモ帳に読んだ本の記録と、その本から学んだことを何か書くように仕向けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな息子は、自分で自分の短所を理解し、アンガーマネージメント関連本をダウンロードしていて、笑いましたニヤニヤ

小学生レベルの対人力なので、そこは褒められないのですが、自分でダメだと客観的に考えられるようになったことに成長を感じます。

 

ああもう、本当に何も起きないでくれ・・・滝汗

 

 

 

 

そして、TOEICの結果が出ました。

 

時計なしで挑んで、730点。(←娘が時計をなくしたことを根に持っている真顔

 

目標の800点には足りませんでしたが、ビジネス英語を知らない段階から、英語にも触れていない状態で、アルクの無料アプリを日々コツコツ練習するのみで取れたので、コスパは良かったと思います!

 

こんなことなら、専業主婦のうちにもっと勉強するんだった泣き笑い

 

入院中に仕事を辞めると決めてから約2か月、一般企業応募の際に、履歴書に書ける点数を取りたかったので、とりあえず一安心。

 

しばらくは、TOEICの勉強は終了して、職業訓練の方の勉強を本腰入れて頑張ります。