巷で何かと話題のAIですが、

前のお仕事では話題に

上がることもなく・・・。

 

無職となった今、

時代についていかねば~と思って

Chat GPT  携帯アプリを

入れてみたりしました指差し

 

何に使う?と目的もなく滝汗

 

本音は、子どもが将来

使用するようになるとしても、

どんなものか知っておく

必要はあると思って。

 

自分なりに

Google検索代わりに

ChatGPTで調べたり

しばらく使用してみて、

私が辿り着いた利用法が

英単語調べ。

 

参考書とか、問題集って

単語の和訳・解説が1~2語で、

それだけだとよくわかりません笑い泣き

ということが多くて。

 

今まで、Google検索で

言葉の意味を調べていたのですが

サイトが見にくかったり、

余計な広告がたくさん表示されたり、

何だか時間がかかる割に

納得する解説が得られないで

終わっていましたもやもや

 

ChatGPTの方が、

私には分かりやすくて良い。

 

質問の仕方で左右されるとはいえ、

シンプルで1回で完結することが

多くて気に入っています。

 

私の語彙力の無さが

バレますが滝汗

 

start とcommence

compensationと incentive

tremendousと great

 

文章題の読解と共に掲載される

単語解説では

こうした似通った意味を持つ

2つの単語が

同じ和訳で書かれていて。

 

実際の文章では

どう使い分けたらいいのか

分からないよ~ゲロー

という時。

 

ChatGPTだと、

必要なことが最低限

論理的に説明されていて

分かりやすいニコニコ

 

先日、グループLINEで

DeepLを教えてもらって、

ご主人がたのビジネス利用が

圧倒的に多いと聞き

インストールしてみたのだけれど、

私のような者には

あまりご利益がなく。

 

何がそんなにすごいのかな?

と思ってググったら

PDFなどの文書ファイルに

対応しているとか、

精度が高く方言にも対応している

のだそう。

 

仕様書とか説明書には

いいのかな?

 

思うところといえば、

どちらも私の駐在妻時代には、

無かったツールです。

 

AIは、携帯利用で脳が退化する

スピードを

更に加速させるんじゃ??

という怖さもあるけれど、

人間の脳のピークって

狩猟採集時代って

聞いたしなあ・・・。

(↓この本で)

 

 

人類が、

同じ土地に留まる農耕によって

覚えなくちゃいけないことが減り、

危険から身を守る方法や、

長距離移動の中で

水や食料を確保する術を

口伝や経験から学ぶ必要が

激減してしまったのなら。

 

現代に置き換えると

登山だったり

旅行だったり

活動的に冒険に出る人や、

季節の行事をきっちりする人、

伝統に精通した人なんか。

 

時間や距離、

物事のサイクル、

スタート地点と着地点が

頭の中できっちり

描かれているわけで。

 

そういった人には

頭の中のメモリの容量が多くて

実行に移せる能力が高い人が多い

ってことになるのかな?

 

やばい。

 

どれも当てはまらないゲロー

 

離婚や病気は

どちらかといえば

アクシデントだしね。

 

そんな私でも

信仰を持つというのは、

安全地帯を持つということだから

頭の中のメモリーが

荒波が来た時の避難所を

しっかり覚えていることになる。