アメリカで実際に耳にしたお金持ちユダヤ人の話の中には悪い評判もあったので(それは“日本人”・・・とひとくくりにしても同じ)、〇〇人ではなく、本田さんが出会ったこの恩師が素晴らしかったのだと思う。

 

 

 

 

新しい(笑)!

上のユダヤ人大富豪と、本質的内容は同じなんだけれども、私にはこっちが合うわ笑い泣き

声優さん!?の関西弁がまたドはまりで。

これは読まずに聴きたい一冊。

オーディオブックの新しい楽しみ方を見させてもらった(いや、聴かせてもらった)。

 

 

 

  

ショートショートを読む面白さはあるけれど、フェードアウト感があまり自分好みではなかった。

 

 

 

 

さらっと聞いて終わりだけれど、学生時代からこういうテストに出ない裏ネタが好きで。

聴きながらツッコミまくり。

 

 

 

 

対談形式なのに声優が1人で、話者が変わる度にいちいち名前も読み上げられるのは聴きづらく、残念だった(ゆめをかなえるゾウと逆パターンで、活字の方が読みやすいだろうと思った)。

端々で、ユヴァル・ノア・ハラリとシンクロするな~と思って読んでいたら、やっぱり彼の名前が出てきて。

ユヴァル・ノア・ハラリといえば、この本とは関係ないが、やばい日本史を聴いた後で、彼と清少納言が似ていると気が付いてしまった(勝手に)。

彼の知識や考察はすごいし(語彙力アセアセ)、リベラルで、広範囲に影響を与える人だと思うけれど、尊敬の反面、サピエンス史に登場する反宗教観に時々げんなりさせられる。

すごく気を使いながら書いておられると思うんだけれど、時々清少納言。

 

 

 

 

聴き放題年間契約(¥10,200/年)は、それなりにもう元が取れたと思います。

図書館で借りると、重さと返却日も足かせになるので、

“読んでみたいけれど、やっぱりやめておこう(orやめて別のにしよう)”

となる本にも、手を伸ばしやすいことが分かりました。

あとは、楽天で注文したワイヤレス・イヤホンが届くともっと使いやすくなると思うけれど、激安だからか注文から発送まで15~30日ってさ笑い泣き汗

 

 

 

 

 

 

 

明日は、いよいよ再診日です。

検査の内容を受けて、開腹になるか、職場復帰かが決まるので、午後からバタバタだろうな~。

実家にも連絡しないといけないし、実家のお隣さんからお見舞いも頂いたので、お礼状など出したいと思います。

病気によって、また歩み寄るきっかけを頂いたので、必要以上に近づかず、遠からずで頑張りたいと・・・驚き

実家は本当に田舎で、トトロ以上もののけ姫以下。

最近は今まで生息していなかった鹿が増えて、イノシシが減り、警戒心のなくなったニホンカモシカ(鹿が増えて追い出されたのかも)がよく道路に出没します。

↑はい、あぶないよ~と声をかけてようやく追い払ったニホンカモシカ

 

こんな山道ですのん。

 

 

 

 

毎回、教えられて従っては、反抗して飛び出していく私ですが、いつも見守ってくださりありがとうございますお願いスター