コロナ療養で丸々つぶれた冬休みでしたが、
3人とも療養の明けた3日に
ふと思い立ち、浅草へ。

 

ああ~、これこれ(見たことある~)

っていう景色を求めて。

 

箱根駅伝が終わる昼前までなら何とかいけるかな?と思ったら、案の定すごい人出泣き笑い


雷門前は警察の方々により交通規制され、

拡声器で日本語&英語のアナウンスが。

 

 

観光客が道幅いっぱいに広がり、

子どもとはぐれないよう

慎重にじりじり歩を進める仲見世通り。

 

人の流れにのまれ、立ち止まって

お店を見る余裕はなく、

いくら観光客が戻って来ても、

これではお店の売り上げは

期待できそうにないというレベル。

 

仲見世通りを抜けた辺りから、

数メートルおきに

列が止まっては進み、という具合に。

 

 

ここほぞもんの前でも、警備員さんが安全のため

足場の上から拡声器で注意喚起を。

 

皆さん混乱もなく、各自礼儀正しく

前進していて安心でした。

 

五重塔を左手に眺めつつ。

 

浅草寺に到着・・・。

 

階段の混雑を避けるため、

ここで入場制限をしていたのでした。

 

私はクリスチャンなので神社仏閣は

自分の信仰とは異なりますが、

前の仕事で文化財保護関連の業務にも触れ、

お賽銭=寄付という感じで奉納しています~。

 

国力低下した日本の、貴重な観光資源よね指差し飛び出すハート

 

だのに。

 

おみくじひいたら、娘が凶を引き当てた驚き

 

娘曰く、周りにいた若い男の子たちが、

前回5人で来て全員凶だった話をしていて

彼ら曰く、凶が多いのでも有名なお寺なんだって爆笑ホントカw

 

下が木造の商店街とか、ぷらぷらして帰途へ。

 

 

 

 

 

 

 

15時くらいに浅草駅に向かったのだけれど、

帰り道の交通規制の方がすごくて、

駅が目の前なのに1kmくらい迂回して。

 

群衆はまるで帰宅難民のようでした。

 

こういう時、どう動くかという

災害訓練にもなったかな

という小Trip。

 

THE END

******************

ですから、あなたが立ち直ったときには、

兄弟たちを力づけてやりなさい。

(ルカの福音書22章32節)

******************

 

今私は、支援措置というのを受けています。

 

支援措置とは、

ドメスティック・バイオレンス、

ストーカー行為等、

児童虐待及びこれらに準ずる行為の被害者を

保護するため、

これらの行為の加害者が

被害者の住所を探索することを目的として

住民票の写しや戸籍の附票の写しを

取得することを制限する制度。

 

ブログが続けられなくなったのは、

居場所はもちろん、

動向を探られないようにするためだったり、

些細な事でも攻撃対象にされるので

音信を断つためだったり。

 

一度に色々書くと、

どこから検索でHitするかわからないので

ちょこちょこ小出しにしていきますが、

神様の恵みによって

安全な場所に運んでいただけた。

 

この喜びをシェアして

励まし合えたらと思い、

今更ではありますが

新しくキミドリという名前で

ブログを再開しました。

 

愛犬は、苦難の最中に

すべてを引き受けるようなかたちで

亡くなりました。

 

メッセージに誰?って思われた方、すみません。

 

今は子ども2人と、

キミドリ色のセキセイインコが

私の家族です。

 

では、今晩はこれにてスター