稚鮎 | 今宵の月

今宵の月

京都のくらし

魚売り場で

1パック残った稚鮎が

半額になっていました。

 

迷わず カゴに入れて

その手で 相棒に

「フライを揚げる体力を残して

お帰りください」と

LINEを送った

そんな昨日の晩ごはん。

 

 

『稚鮎の唐揚げ』

割烹などでは

踊り串をして

化粧塩もして

泳いでいるような塩焼きに

仕上げるのでしょうが

相棒がじょうずに

おいしく揚げてくれました。

すばらしい。

 

北海道の藻塩に

すだちをキュッと絞って

いただきました。

 

『ところてんの酢の物』

image

茗荷がさっぱり。

 

『お茄子の田楽』

image

田楽味噌は生姜を入れました。

 

『豚の冷しゃぶ』

image

三人揃って
大満足の晩ごはんでした。
 
 
・・・・・19時前の空。
image
image
image
ときどき
涼しい風も吹いて
すました色をしていました。
お昼間の暑さなど
知らん顔で…。
 
今日も一日
がんばりましょう。