コンコンチキチン | 今宵の月

今宵の月

京都のくらし

7月は祇園祭の京都。

 

17日の巡行まで

宵々山 宵山と

夜店が並び

賑やかな街なかです。

 

これは 曳き初めのあった

12日夜の四条烏丸。

image

残業先まで迎えに来てくれた

相棒の車から

コンコンチキチンの

お囃子を聴きました。

image

この近くに母の母が住み

毎夏 ご馳走を用意して

招いてくれました。

 

ついこのあいだのような

ずいぶん昔のような

まだ 流れている時間と

こころの時計が合っていない

かんじです。

 

 

昨日は宵々山。

息子は 浴衣を着て

嬉しそうに出かけていきました。

 

そんな昨日は

相棒とふたりメシ。

 

『鶏のトマト煮』

image

お鍋いっぱい炊きました。

チーズをいっぱいかけて

タバスコもかけて

ふぅふぅ言いながら

食べると元気が出ます。

 

『ゴーヤチャンプル』

 

『お茄子の炊いたん』

image

午前中に炊いて

冷たく冷やしておいたら

最高でした。

 

『冷奴』

image

キムチや明太子をのせて。

 

 

・・・・・今日のワンパタ弁当。

image

 

冷房で冷えたのか

左脚が重だるく

膝が痛み

昨日は買物に出られなかったので

冷蔵庫にあるものを

詰めました。

 

さぁ 連休明け。

がんばって働きましょう。