フラワームーン | 今宵の月

今宵の月

京都のくらし

仕事からの帰り道の息子から

「フラワームーンやね」と

LINEがきました。

いそいで

定点観測地に行きました。

 

image

おつきさま こんばんは。

満月を忘れるなんて

ちょっと私

ゆとり不足ですね。

 

そんな昨日は

相棒とスタートの晩ごはん。

 

『東洋亭風トマトサラダ』

冷蔵庫には

ぴかぴかの完熟トマトがあります。

キャピタル東洋亭のトマトサラダって

オーロラソースがベースやなぁ

と思い 作ってみることに。

 

ネットでもたくさんのひとが

試行錯誤されているようです。

 

私は湯剥きはパス!

image

ドレッシングのおぼえがき

マヨネーズ・ケチャップ・酢

塩・砂糖・オリーブオイル。

 

それっぽい味に仕上がりました。

image

食べてもらいたい人の顔が

浮かんできました。

 

『鮭のムニエル』

image

しまった!

タルタルソースにすると

マヨネーズがかぶるので

塩胡椒であっさりと。

 

『茄子の田楽』

image

相棒と二人分。

「こんな季節やなぁ」と相棒。

しばらく前に

リクエストしていた息子が

喜びました。

 

『冷や汁』

image

お豆腐ときゅうり。

すり胡麻は手元でお好みで。

 

『朝からの流れもの』

image

ちょうどいいビールのあてに

なりました。

 

 

・・・・・今日のワンパタ弁当。

起き上がる前に

寝床の中でお弁当のメニューを

考えます。

きんぴらごぼうを作るか

迷いました。

ごぼう にんじん ピーマン。

朝から メンドウと思うのは

一日がよくない気がして

せっせとごぼうを洗いました。

 

結果

朝から気分よく

サクサク動けて

今日も

いい一日になるみたいです。