花さき山のわらび | 今宵の月

今宵の月

京都のくらし

新潟の友が

わらびを送ってくれました。

 

花さき山は

どんなところなんだろう。

ニョキニョキと勢いよく

生えてきたわらびを

一所懸命摘んでいる友の姿を

想像すると

ほんとうに 頭が下がります。

あくぬきも入れてくれていました。

そして お初のビールも!

 

あく抜きを終えて

昨日はわらび祭でした。

 

まずは乾杯。

image

 

『わらびのポン酢掛け』

 

恥ずかしながら

食べることに必死で画像なし!

 

『わらびとお揚げさんの炊いたん』

image

絵本『花さき山』のとおり

お揚げさんと炊くと

本当においしい。

 

『破竹鍋』

image

 

『相棒が買ってきた鯖寿司』

image

仕事で遅めに帰ってきた息子も

しあわせそうに うれしそうに

食べていました。

 

口福 人福をしみじみ感じる

晩ごはんでした。

 

 

・・・・・今日のワンパタ弁当。

image

 
 
・・・・・・
昨日はお米を買いに行きたかったので
定時に仕事を終えて
びゃっと帰ってきました。
image
18時30分の定点観測地近く。
 
日が長くなってきました。
川風が気持ちいい
5月らしい
カラッとしたお天気です。
 
気持ちもこうありたいものです。