名刺入れ | 今宵の月

今宵の月

京都のくらし

昨日は年度はじめ。

image

通勤のバスには

フレッシュなスーツ姿の若者が

数人乗り合わせていました。

 

私の職場も入社式。

お祝いとして

勤務者にもお弁当が配られました。

 

image

私は定年退職をして

この春から嘱託職員デビュー。

(給料以外何も変わらないけど)

新人さんに「おめでとう」

自分に「元気にがんばろう」と

心の中で 声かけて。

 

 

仕事終わりに

日曜日の法事の準備の

買物に出かけました。

百均に行ったら

数人のスーツ姿の若者らが

「名刺入れってありますか?」と

店員さんに訊ねています。

しばらくして

「あった~ よかった~」の声。

早速名刺をもらったのかな?

なんとも微笑ましい光景でした。

 

 

あちこち買物に回ったら

デパ地下も閉店時間近くになりました。

 

お昼にお祝い弁当をしっかり食べたので

ボッチごはんはパンまつり。

image

 

・・・・・・・

息子が送ってくれた

先週末の御所の桜。

imageimage

もうじき 友人が

アメリカから帰洛するから

咲き急がずに待っててあげてね。