山盛りレタスで | 今宵の月

今宵の月

京都のくらし

昨日は残業日。

 

息子が研修を終え

7週間ぶりに帰ってきました。

相棒は仕事で帰れず

息子は先に家に着いていたので

とりあえず台所に立った

そんな昨日の晩ごはん。

 

『水炊き』

image

なにか温かいものをと思って。

 

『麻婆茄子』

image

息子の大好物。

 

『山盛りレタス』

image

やっぱり

わが家のサラダといえば

これ!

 

食後にはイチゴ。

image

ビタミン不足だったろうと

用意していました。

(ビタミンCのサプリを

飲んでいたらしい)

 

 

6畳一間で

食事は食堂

トイレも洗面もお風呂も共同という

昭和の寮生活も

それなりに楽しく過ごしたようです。

 

写真をいっぱい見せてくれました。

imageimageimageimage

海が近くて

お魚のおいしい街で

とっても心地よかったようです。

 

休みの日には

しまなみ海道を自転車で走ったり

高知まで出かけたりと

満喫した と

高揚気味に話す表情に

うれしくなりました。

 

少しの間でも

仕事して 暮らした街は

いつまでも

親しみ深く思い出されるでしょう。

 

 

 

・・・・・・

朝は 手前味噌で

久しぶりにお味噌汁がいいかな

と思っていたら

三食 お味噌汁が出たので

「なんか 一生分の

味噌汁を飲んだ気がする」と

苦笑いしていました。

 

だから朝ごはんは

にしんそば。

 

そして
中高時代を一緒に過ごした
女ともだちの結婚式に
嬉しそうに出かけていきました。
 
 
・・・・また日常が戻ってきました。
忙しくなります。
 
忙しいということは
必要とされていることと思って
きげんよく
がんばりましょう。