銭湯いいな | 今宵の月

今宵の月

京都のくらし

お風呂が小修理中なので

昨日は 銭湯に行きました。

一緒に行こうと

相棒が仕事から帰るのを

待っていたのに

実家でシャワーを浴びてきたと。

(はじめてのところは

私に先に下見に行ってほしいタイプ)

「なんやさ」という私の表情を察知したのか

車で送り迎えしてくれることになりました。

 

image

番台にはおじいさん。

必死で 漢字のナンクロ中で

声かけないと

わかってもらえなかった。

 

脱衣所は

背中に湿布を貼り合いっこしている

おばあさんたちとか

ちいちゃい子連れのお母さんとかで

賑やかでした。

 

めっちゃ温まって

ビール!ビール!となった

そんな昨日の晩ごはん。

 

『キムチ鍋』

image

 

『おつくり2種』

image
めずらしい太刀魚の炙り。

私がお風呂屋さんに行っている間に

相棒がスーパーで買ってきました。

 

『アボカド・チーズ・金柑』

image

 

『筍と鶏肉の炊いたん』

image

前夜 どーんと作り置き。

 

『蓮根ごはん』

image

 

相棒が

ラムレーズン好きの私にと

チーズケーキを買ってくれた!

カロリーは気にせず

おいしーく食べて 呑んで

さぁ 今週もがんばっていきましょう。