玉ねぎ麹 | 今宵の月

今宵の月

京都のくらし

昨日は少し残業でした。

おなかすいたなぁ~と

外に出たらもう暗くて

思わず お肉屋さんの灯りに

吸い込まれていきました。

 

閉店間際だったので

スパゲティサラダを

おまけにいただきました。

 

そんな昨日のボッチごはん。

image

コーンクリームコロッケ

上等のコロッケ

辛口カレーコロッケ

パックのままのスパゲティサラダに

レタスちぎっただけです。

 

息子が見たら

「やさぐれてるなぁ」と言うやろなぁ。

 

フライものを食べたら

元気が出るので

これでいいのだ!

 

機嫌もよくなり

小修理に向けて

荷物をあれこれ動かしました。

 

 

・・・・・・

月曜日

玉ねぎ麹を作ってみました。

 

麹を手でほぐす作業が好き。

玉ねぎを用意して

ぶんぶんチョッパー出動!

image

笑けるくらい 一瞬です。

image

混ぜたらこんなに嵩が減ります。

image

 

昨夜はついでに

醤油麹も作りました。

 

こんなバタバタの時に作りたくなったのは

慌ただしいときほど

ゆっくり育つものを眺めて

落ち着きたかったんだ と

今朝 気づきました。

 

・・・楽しみです。