菜の花のほろにがさ | 今宵の月

今宵の月

京都のくらし

昨日は日曜日。

 

ひさしぶりに

琴の出前演奏に出かける予定でしたが

またコロナの波がやってきたため

延期になりました。

ケアホームに入所されている方々に

喜んでいただけるよう

民謡をいろいろ準備していたので

また安全になったら出かけましょう。

 

急に時間が空いたので

3月にある琴の勉強会に向けて

制服時代のクラブ仲間と

お稽古をしました。

集うと たちまち

クラブのボックスみたいになる

おもしろさ。

 

そんな昨日は

相棒とふたりメシ。

 

メインのカルビ焼きと

ホタテの焼いたんは

写真撮り忘れ!

春キャベツと一緒にいただきました。

image

 

『明石の蛸』

image

 

『里芋と蓮根の炊いたん』

image

 

『椎茸ときゅうりの酢の物』

image

 

『菜の花の焼いたん』

image

私としてはカンペキな焼きかげん。

ほろ苦さが活きてます。

 

『ウチの糠漬』

image

早朝に出かける相棒は

朝ごはんを食べないので

なかなかうちのご自慢漬物を

食べられないのです。

 

 

・・・・・・今日のワンパタ弁当。

1週間ぶりの弁当作り。

でも中身はあいかわらずです。

 

・・・・・・

今日からボチボチと

家のメンテナンスが始まります。

仕事で家にいられない私に代わって

業者さんとの対応と留守番に

来てくれている友に

感謝です。