御神水で水出し煎茶 | 今宵の月

今宵の月

京都のくらし

元日は 仕事帰った夕方から
家族三人でゆっくりと
おせちをつまみ お酒をいただきました。
 
大晦日 おせち作りで
ずっと出汁の香りの中で過ごすせいか
お正月にはB級グルメが食べたくなります。
そこで
『フライパン お好み焼』
image
食べ終えたあとは
トランプや花札を出してきて
時間を忘れて遊びました。
 
 
・・・・・・
2日朝は いただいた宇治茶で
水出し煎茶。
image
下鴨神社の御神水でいれました。
 
 

元旦は 白味噌のお雑煮。

二日は 鶏肉のおすまし雑煮です。

 

 

お茶と一緒にいただいた柚子が香り立ちます。

image

息子は お餅ふたつに

炊き立てごはんに 筋子をのせて頬張っていました。

 

 

・・・しずかな 落ち着いたお正月です。