もう入院はこりごりです。。

 

オペ後ICUは眠るばかりでなんともなく、大部屋に移動後の2日間(オペ後2日目と3日目)は悪夢を見続け熱でしんどかったです。

その3日目には、若い看護師さん(20歳くらいの看護師さん)にベットに寝たまま洗髪をしてもらいました。

昔家族が入院した病院はベットごとパカッとはめ込む?みたいな洗髪台があったのでそれを想像して、簡単に洗えると思っていたら、なんと、、ビニールをはめて、お湯はボトルに入れたものを使うという、全手動式😅

私の髪はかなり長いのですが、過去一ボトルの水を使ったそうです💦(ごめんなさいね。。)

いつもは、おじいちゃんかおばあちゃんの髪しか洗わないそうで、短いし毛量もそんなに多くないので簡単だそうです笑い泣き

 

そんな手動と知っていたら、髪の毛は洗わなくても気持ち悪くなかったので、我慢できたのですけどね。。(体調が悪い方が優先されて体の清潔度とか気にするレベルではなかった)

 

4日目はもうすっかりよくなって、起きて水分は取れたりできるようになり体調が戻ってきたなと思ったので、尿管も外してもらいました。

めちゃくちゃ痛いのかと思っていたけど、なんのこともなく抜けて、なーんだ、という感じで拍子抜けしました。

そして、皆さんすぐに歩けないし、○○さん(←私のこと)は、もう何日も寝たままだったから(歩くの無理でしょう)と看護師さんに言われたので、立つのが怖かったのですが、トイレの前まで車いすで連れてってもらってトイレは立って移動の時に、あれっ?普通に立って歩けるわ、って感じでした。(体調悪いと2間ぐらい寝たきりの時もあるので、3日間寝ててもエコノミー症候群にはならないかも💦)

 

この時点では、両手の甲に点滴用の針が刺さっていたのですが、右手が激痛がするので抜いてもらいました。左手はもし点滴が必要な場合にまた針を刺しなおすのが嫌だったので、そのままに。

 

結構自分では大丈夫かなと思ってたのですが、無理をしないようにと言われてその翌日は介助付きでシャワーを浴びることに。浴室まで車いすで連れてってもらったのですが、まだ左手の甲に針が刺さったままなので、濡れないようにビニールでカバーしてもらったのですが、正直、麻痺も何も出ていないので、その針がなければ自分で洗えるレベル・・・。

だんだん、なんで介助してもらってるのかな、と思うくらいでした(笑)

 

とはいえ、せっかくなので洗髪を手伝ってもらってシャワー終了。

4日間食事をしていなかったのですが、体は浮腫みで重かったです。。

 

洗髪とシャワー介助の看護師さんは、看護学校卒業後1年目らしく、初々しくて応援したくなりました。

自分もこのころは将来のために色々頑張らないとな、なんて一生懸命だったなぁ、なんて思い出しつつ。

 

洗髪とシャワー介助のお礼を言って、看護師さんのヘルプはここまでかなぁと思いつつ、身辺整理を始めました(笑)(←勝手にもう退院したくなって退院に向けての単なる片付け)