聴神経腫瘍のオペを受けることになってから、MRIを頻繁に受けるようになった。

そして、オペ後も頻繁に受ける必要がありそう。

 

技師の方に、閉所恐怖症ではないか?と聞かれるが、それは狭い所に閉じ込められたら怖いけど、MRIって全部が覆われるわけではないので、そこまでは怖くはない。といいつつパニックになったら嫌なので病院系は行ったら歩く以外はほとんど目をつぶってみないようにしています。(見ざる聞かざる言わざる🙈)

それに、脚は外の空気に触れているので大丈夫。(トンネルみたいなので)

 

が、気になるのが、頭を固定する部分のペーパータオルみたいなやつはいつ変えたのか?ということと、爆音を緩和するためにヘッドホンをさせられるのだが、そのヘッドホンは拭いたか?ということ。

そして、最も気になるのが、手に握らされる何かあった時に押せといわれている、ブザー的なもの。あれ、前の人が握ったよね。触れてる面が大きいよな、、とか、拭いたかな???ということをずーーーっと考えて、意識がそっちに集中している。

技師に寄りけりと思うのだけど、だいたい男性技師なので、磁気をつけてないかだけ異常に気にしていて、衛生面をおろそかにしている気がする。(いつかクレームつけそうなわたくし😅)

 

それを考えると、どちらかというと、私は不潔恐怖症かもしれない。

不潔恐怖症ってどの程度を言うのかな?と調べたところ、


不潔恐怖症には次のような症状がみられます。
・何回手を洗っても汚れが取れていない気がして、必要以上に手を洗ってしまう。×
・1日に何回もシャワーやお風呂で体を洗ってしまう。×
・お金を触ることに嫌悪感を感じる。〇に近い△
・電車やバスのつり革に触れることに嫌悪感を感じる。使えない場合もある。〇に近い△
・学校や会社など、自宅以外のトイレを使うことに嫌悪感を感じる。使えない場合もある。〇に近い△
・おにぎりやお寿司やハンバーグなど、他人が握って作ったものが食べられない。〇に近い△
・ひとつの鍋や鉄板から食べる、鍋物や焼肉を食べることができない。〇に近い△
・恋人とのキスができない。〇に近い△(できなくはないけどしたくはない。するとしたら相手に気を遣ってする感じ💦)

 

聴神経腫瘍になってふらつきもあるため、混雑した電車の中とか、混雑時の階段の上り下りは手すりを持つことにしている。

コロナ前は〇に近い△のところが、〇だった。

コロナになってから、消毒液や除菌シートを持参しているのですぐに消毒液でシュッシュすればいいや、というのがある(お守り的な)のと、世の中がコロナが終結しても抗菌仕様にしたり、と前よりよくなっているので、〇に近い△に昇格した(笑)

 

軽度の不潔恐怖症かなぁ?(えっ?重度?)と思う。

 

一応仕事での付き合いがあるので、鍋物とか食べないといけない時は我慢して食べるし、トイレは会社のトイレはキレイなので、大丈夫。ただ男女兼用は絶対NGだけど、キレイそうなところはよっぽど行きたいときはいくけど、なるべく行かなくて済むように外に行く時と外にいるときは、水分をほとんどとらないようにする。

 

と、いう外ではあまりトイレに行かない、かな。

我慢して家に帰ってきてからする、という潔癖かもしれない。

 

食事に関しても人と生活は無理かなと思うくらい、自由に食べ偏食かもしれない。

なので、入院で、食べないと色々管が取れないと他の方のブログに書かれていたので、三食食べないといけないのが苦痛だなぁ、と、。(とかいって病院食がおいしくてもりもり食べたりして(笑))

 

でも食べなくても痩せない、のですよ。

なぜなら高カロリーなものを食べているから、と、あと燃費がいいのです(笑)

 

変な人?かしら💦