すぐ忘れるので、記録しておこう。

ここ最近、脳腫瘍が大きくなっている気がする。

私の体って、のう胞があちこちにできていて、要経過観察という状況だ。

女性特有の部分と胆のう。あとは胸かな。

女性特有の部分ののう胞は、それが増えると癌化する、と言われている。ただ、痛くもなんともないので大丈夫と思っている。

のう胞がある、と言われて、納得した。

数か月前とか?に、よくわからない場所に激痛が走る。それは一時我慢したら治る。連続した痛みではないので、忘れる。そしてまた痛む、みたいな。

それが、胃とかお腹だと場所がわかるのだけど、よくわからない場所に激痛が走るのだ。

今現在もたまにだけど、のう胞があると言われて納得した胆のうの部分と、女性特有の部分、それと聴神経腫瘍がある部分に、「激痛」が走る。

その時は多分のう胞(腫瘍)が成長しているに違いない、と思う。

前は胸も激痛が走ったのだけど、最近はないかな。

 

まぁ、このまま体が老化すれば大丈夫かな、くらいに思っている。

 

聴神経腫瘍に関しては、最初から耳が聞こえなくなっていて、三叉神経痛がある。めまいはない。主治医にめまいはありますか?って聞かれたが、めまいってどういう状態のことを言うかわからなくて。

たまに貧血みたいにくらくらすることがある。と言ったら、めまいって天井がまわること、と言われて、それはないです。と答えたのだけど。

感覚の部分って人と比較できないから症状を言うのが難しい😅

 

顔面麻痺は多少あって、そのためかたまにする笑顔が引きつる。だが笑顔ってたまにしかしないので、顔面神経麻痺があるかどうかに気付かない(笑)

しわになるのが嫌なので出来るだけ顔の筋肉を動かさないようにしているためか、麻痺に気付きにくい笑い泣き(←変わり者)

でも、最近は舌から喉にかけて麻痺と、唇が冷たい感じと痛みがある。

そして、関係あるか分からないけど、口が開きにくくて、開こうとすると顎関節症みたいになる。

なので、歯医者の治療が辛い・・・。

 

それから、中でも辛いのが目かなぁ。視力は良いのですが、老眼が酷いです。腫瘍がある側が目がはれている感じがいつも取れず、乾燥?しているのか、目薬をさしてもさしてもなんだか痛い。視神経がやられている?

何気に目が一番辛いかも。。

 

という満身創痍な状況です。

さて、オペ後の症状はどうなるのかなー。楽しみ、ではないぞ(笑)