先日、お医者さんがGoogleに口コミを削除しろと訴えた、というニュースを見ました。

不本意な口コミ、ひどすぎる口コミもある、とは思いますが、口コミっておおよそあてになるな、って思っている派です。

 

なので酷い口コミを削除しろ、っていうのも分かるのですが、Googleのいうように、書いた人と話し合って削除してもらって、というのが正しいのかな、って思います。

でないと、サービスする側が気に入らない口コミがあったからって、Googleなどを相手取り、削除しろ、っていって、それがまかり通っていたら、サービスを利用する側として、口コミって意味がなくなると。

 

ユーザー側も、あきらかに、嫌がらせレベルの口コミなら、まぁこれは話半分に聞いて(見て)おこう、とかって思うし。

やっぱり過激な口コミがあるのは見る側も、え、、、とは思うけど、それなりに、そういう対応が他と比べたらある、ってことかな、と思います。(書き方酷いとか言い方の問題はおいといて)

 

先日、とあるアプリを利用して美容医療を予約しました。(そのアプリでは、すぐに口コミとか入れられないというか、クリニック側が、客を選んで口コミさせているきらいがある、気がします)

 

そうしたところ、時間ぴったりに行ったにもかかわらず、受付がいない・・・。

呼び出しボタンを押したらすぐ来たけど。。(こんな美容クリニック初めて…)

その時点から、雲行きが怪しいぞ、とは思ったけど、まぁ呼び出したら来てくれたので、OKということで。

 

そして、問診票を記載させられ、待つこと30分・・・誰も来ない。。

あぁもう30分も待ってる・・・と嫌気がさしてきたら、ドアが開き、若いドクターが来て、禁忌事項を確認。

その時点で、もう対応の悪さに不信感が。。

数分後、看護師?が現れて、、その施術は看護師がやるので、え、、、清潔感なく派手な雰囲気で、本当に看護師さん??とまた不信感。

 

私の感覚では、30分待たせたら、待合室に入ってきたら、「お待たせしました」とか「お待たせして申し訳ありません」の一言があってもいいのでは?と思う。

 

そんな一言もなく、会計に進んでいく。

またまたそこで不信感…。(保険診療だけど、脳外科での外科医の先生もお待たせして申し訳ございません、といってくれる😅💦ご時世なのに)

で、一応、この後用事があるので、まだ時間がかかるかきいて、もう30分待っているのに、ってことも少し言ったところ、

その看護師さんが放った一言が衝撃的でした。

 

「皆さんんお待ちいただいて、順番にご案内してますから」って。。Σ(・□・;)

 

このセリフ、保険診療の混みあった病院で言われるならわかります。しかし、、こういう自由診療の、しかも、美容系のクリニックで(病院ではなく、サービス業と思う)言うか!?と。

(先生が言ったわけではなくて、看護師さんが言っている。先生は、どれくらい待っているかとか知らなかったっぽいし、待ち時間言ったら、えっ?って感じではあった。

なので、経営者の方も、ドクターもつゆ知らず、と思うけど、まぁ、そういうクリニックの方針?かもしれないが、こういう感じが悪い看護師が経営を悪化させている、ってことで、受付と看護師も誰でもいいってのはやめた方がいい、と思う)

 

ということで、☆1つで口コミ書きたいけど、書けなかった、っていう愚痴?でした笑