今日は曇りで頭が朝からむくんで痛かったので、どんよりと過ごしましたが、薬を飲んだり頭を冷やしたりしてたら、夕方仕事が終わる時間になったら、すっかり元気になりました(笑)

(もしかして気のせいで頭が痛いのか?)

そして、明日からGWということで、私はカレンダー通りなのですが、世間がGWの雰囲気なので、もう私までお休み気分♪

気が大きくなって、久々に岩盤浴に行き汗を流しに。

35歳?くらいから岩盤浴に通っております。でも、最近昔ほど汗がだらだら出ないんですよね・・・。(歳に関係あるのかな?)

 

サウナが男性の間では流行ってますよね。でもサウナは苦手。皮膚が真っ赤になって表面があっつーとなり、汗をかく前に無理な状態になります。

 

コロナで岩盤浴施設がどんどんなくなり、そしてコロナがあけて残った岩盤浴の値段の高さといったら・・・。もうきっついですねー。前ほどは回数通えないです。

(コロナ前は週4回は行っていたな。。。)

 

最近は、岩盤浴は日本人しかいなかったのに、今は旅行の外国人がたくさん。そして、ルールを守らず裸で直に石の上に寝てたりして、衛生面が💦💦

もう、外国人客、嫌ですね。。

ジロジロ見ていたら、出て来て着替えてた私に、その服(岩盤用のウエア)は、どこで借りれるのか?と聞いてきたので、答えたら、なるほど~~と納得されてたので、一応裸で入るのが違う、って気にしてたみたいでよかったけど。

 

日本ていつからこんなに諸外国から来れるような貧乏な国になったのかしら。。

素敵だから来るっていうよりは、色々安いから買い物に来る、っていう外国人が多いみたい。

まるで30年前の私たちみたいな。アジアの他国が物価が安いから行くということで海外旅行にいってました。そんな逆転?現象にこの30年でなってしまった😢

 

英語を話すために海外に行くって目的もあったけど、今や国内で外国人に話しかければ英語の勉強になるのではないでしょうか(笑)

しかし、スマホとGPSがあるので、昔みたいに〇〇はどこ?とか話しかけられなくなりましたが。

 

しかし、また逆転現象になる、巻き返すのはまた30年後なのでしょうか。。

 

ということで、外国人が多いですが、GW始まったばかり、休みって嬉しいですね~~。

しかし私は、、片耳が聞こえなくなってから、外の雑音が相当きついので、、引きこもりと思います。。😢