聴神経腫瘍が1年で急速に大きくなったことや、オペまで数か月ある事からも、それまでにまた大きくなるのでは?今も成長し続けてるのでは?と心配です。

かといって、色々な人の都合やら私の生活もあるので、明日急に手術といわれたら、それはそれで困りますが。

ドクターたちは、そんな数か月では大きくならないかもだし、それに悪性ではないため、急ぐ必要がない、という判断のようです。

ようは、悪性か良性かでドクターはオペを急ぐか急がないかを判断しているらしい。(大きさもあるけど)

 

4月といえど、温暖化からか、季節が早く進んでる気がします。去年も?だった気がするけど、春雨っていうくらいだから、春も雨が多いのかもだけど、まるで梅雨に入ったみたいに曇りや雨ばかり・・・。きっと5月も雨が多い予感がする。6月には早めな夏がやってくるのかなぁ。

 

今まではそういう天気に関係して頭痛が起きたりしていなかった気がするんだけど、腫瘍が出来てからは、雨の前日になると頭が痛い気がします。

最近は、腫瘍と反対側の頭が・・・。

腫瘍が分かるまで、突発性難聴になるまでは、その腫瘍側の方ばかり激痛の頭痛がしたり、疲れるとそっち側ばかりが頭痛がしたり、目が見えにくくなったりしていましたが。。

腫瘍がない側は頭痛がしたりしたことがなかった気がします。(あたま全体がむくむ感じはあった)

 

もう、腫瘍が出来た方はほぼほぼ耳が聞こえていないので、オペで完全に聴力を失う、っていのは諦めているのですが、反対側の耳まで聞こえなくなったらどうしよう💦💦ということが今は心配で心配で。

 

その心配からか、雨が降る前日だからか?耳がずきずきたまに痛んで、激しい頭痛までして、、。

でも、喉も痛かったから、風邪(もしくはコロナ?)かも?と思ったのですが、喉の痛みは、風邪のそれとは少し違っていて、そういえば、熱いものとかを飲み込んで喉を少しやけどしたみたいになった時の痛みな気もするし。

けど、違うかもしれないので、近所の内科を予約してみましたが、

朝起きたら普通にものが飲み込めて痛みもなかったので、やけど・・・だったかもしれません。

が、朝起きたら喉の痛みはなかったのでキャンセルしました。行ってみてもいかな、と思ったものの、下手に大学病院以外にかかるのも怖いなーっていうのもあって。


だとする(風邪でもなんでもない)と、反対側の頭痛と耳の痛みが気になります。

 

健常な耳をずっと保つためにケアってどうしたらいいのですかね。

 

個人的な対策としては、もう大きな音を聞かないようにはしています。(ヘッドフォンとかで音楽聞く、とか)

それと、やっぱり少し引きこもりになりますね。外に行くと音がうるさくてうるさくて。

いかに、余計な大きな音を立ててる人が多いか😅って思います。(もっと静かにしようよ、とか、そっと物を置こうよ、という)

 

あぁ、困りました。それに悲しいです。色々なことが。