学生時代からの友達と4年前にLINEでやり取りして以来、ずーっとLINEしてなくて、ふと、その友達、乳がんを患い手術したあと、1年くらい?で転移した、というとこまでやり取りして、それ以来音沙汰なしだった。

 

私が脳腫瘍となり、それに仕事では相当落ち込むことがあったため、弱気になったのか?体調も悪いため、その後今まで通りの健康体で元気に会うことは二度とないな、と思ったら、ふと病気のことも参考になることを聞いてみたいと思って連絡してみることに。それに友達と話す(LINEで)によって元気な気持ちになりたいな、と思った。

 

しかし、今は、連絡しなければよかったな、ともやもやな気分に。

癌が転移して、今は抗がん剤治療をしていて、治るどころか、悪い状況になっているようだった。

それだけではなく、独身に戻ったらしく。。住居も超高級タワー型マンションから、引っ越したらしく。

 

若い時は人の不幸を逆に聞いても、そんな落ち込むってことはなくて、対処方法を考えていけばいい、という考え方だったが、対処方法が52歳になってくると、もうなくなるなと思った。

それは自分にも言えることだけど、選択肢がほとんどなくなってくる。

(がんばってももう無理なこともある。)

 

友だちのあまりよくない状況を聞いて、気持ちが相当落ちてしまった。。(闇落ちっていうのですか?)

元気づけてもらおうと思ったのが、聞かなければよかったし連絡とるべきではなかったなと思った。

 

連休に35年来の友達グループに飲み会に誘われているが、やっぱり自分があまり良い状況ではない時には行かないほうが正解なのかもなと思ったりしている。

行って、明るい気分になって励まされたいと思い、行く方向で7割決心がついてたが、あまりにショックを受けていて、友達の不幸も成功もどちらにせよ聞いたら、気分が落ち込むかもしれないな、と。

 

ということで、励まされるどころか、今日は落ち込んでしまって。

病気で働けなるのが一番辛いこと、だと思うのに、病気になってしまったしどうしていいかわからない。