長生きしたい、病気に真剣に向き合ってるかたは、私のこの先のブログは不適切なので読まないでください。

 

さてさて、耳が聞こえなくなり、腫瘍の疑いがあるってことで、大学病院に紹介にて診てもらいました。

先生が大げさな気がしてきました。

結果は、オペを勧められました。しかも10時間もかかる結構大変な病気ぽいです!びっくり。

私は全然元気なのです。(でも疲れを溜めると倒れるけど)

 

多分先生が期待外れで、残念がってる気がしました。

それは私の反応です。

きっと、腫瘍と伝えると、皆さん驚かれるのだと思います。でも結果を聞き、でしょうね、と思ってうなずくと、ネットで調べましたか?と聞かれました。

 

でも、10時間オペにかかるといわれたら、えぇ!そんなにかかるのですか?それは先生が方が大変ですね!と言うと、ドクターはその反応に喜んでいるようでした。(10時間って途中休憩挟むからかな?昼休み2時間取ってる間私は麻酔で眠らされて、頭が開いたまま、みたいな。こわーーー)

 

女性は100歳まで生きるから、52歳だとまだまだ若いからオペした方がいい、と。

いや、、、私は長生きしたくないのです。そりゃー死ぬと言われたら怖くなりますよ。でも、、10時間のオペって結構頭の中いじりますよね?こわ~~。

(なんか、、、別人に生まれ変わりそう。性格が良くなったりして(笑))

 

それに3週間も入院とか嫌ですね。仕事を続けたいのです。

それに、、入院保険に入ってればよかった。今時って昔と違って病床が余ってるのですかね?

救急搬送された時も、すぐ帰されると思ったけど、入院させられたし。

保険に入らなかったのは、入院させてくれずにすぐ退院させられる、日帰りオペが多い、なんて聞いていたから、なんとかやりくりできるだろう、と考えていました。

しかし、3週間って!!!はぁ、、、嫌です。

 

でも、腫瘍は結構大きくなってまして、今度1年で何ミリ大きくなったらなんの影響が考えられるかを聞いてみようと思います。しかしドクターが大げさだからなぁ。

ドクターは説明と話がうまくて、私にオペを勧めてオペをさせる気にしてましたが、、、いったん帰って冷静に考えて、やっぱ、もう少し様子をみて、倒れていよいよヤバくなったらやるかな、と思いました。

(倒れるまでやらない)

 

絶対、頭開けたらやばいでしょ~。今まで通りに生活なんて出来るはずがない。何か支障が出るはず。

ということで、ドクターに聞きました。このまま何もせずにいたら、どれくらいで死ぬ可能性がありますか?と。

でも、ドクターは私が病気になって早死にできることに喜んでいることを理解されたのか、すぐには死にません。10年20年、介護が必要にはなって死にません。と。。

えーーー。それって、私にオペをさせようとしてませんかね。

死なないなら、オペしないと介護になるし、と思わせるという。

 

次回はCT撮ったのでその結果を聞きに行きますが、また、オペの説得をされるのかなぁ。

そして、説得に弱い私は迷うけど、でも、、気持ちは8割は様子見をしたい。

 

できれば60歳でオペをしたい、とお伝えしましたが、それは遅い、とのこと。

ま、10時間かかるくらいの大手術ってことは、結構な病気なんですかね~~。

 

あぁ、自分がこんな病気になるとは!!!

 

姉がガンになった時の告知は超ショックでしたが、自分の病気はそうでもないですね。

かえって家族が皆亡くなっていてよかった。年老いた両親がいたら心配させてしまうし。

心配なのは、お金と仕事と、入院の保証人を出せとか言われることかな。誰もいないし誰にも世話になりたくないです。

ただそれだけ。