経験を楽しむだけ | 【仙台・全国】自分を生きる喜びを感じたい全ての女性のためのトータルライフケアサロン 最上圭子

【仙台・全国】自分を生きる喜びを感じたい全ての女性のためのトータルライフケアサロン 最上圭子

仙台市南仙台駅より徒歩10分の自宅サロン。
メイク、ボディ、心と3方向からそのままで生きる喜び、自分を生きる大切さを伝えています!!
楽に生きる話を伝えています。zoomでも全国の方へお伝えします♬ みんなが本当の自分で繋がり合える世界へ


  こんにちはー!

  次女が幼稚園に入った今週は
  午前保育だったのでドタバタとしていますDASH!

   来週半ばころからいよいよ
  通常保育になるんです。

  
   バスで通園している娘は
   途中で寂しくなりかなり泣いて
   幼稚園に着いてもママを思い出しては
   泣いていたらしい、、、
  


 
   そんなことを聞くと
   胸がキュッとなるね、、、


   それでもバスで帰って来た時には
   
   そんな事ありました??っていうくらいに
   ケロッとしている


   そして

   今日も幼稚園で寂しくて泣いたんだって?


   って聞くと
  
   【そうそう。バスで泣いて
   また途中でも泣いたんだねー。】


   ってなんだか他人事みたいに
   話してくれたニヤニヤ



   いやー。
   でもね。
   さすがだなぁ。本当、これなんだよね。
   と思った。


   


   
   寂しいとか、そして悲しいっていう
   気持ちをそのまま感じて、体験して
   楽しい事があったら楽しんで、
   またママを思い出して悲しくなったら泣いて

   だけど、その悲しさは
   本当の自分じゃない。
   自分の感情が体験しているなぁということ

   感じて過ぎるだけ


  

   悲しい寂しいー!
   やだー!
   辛いー!

   そんな気持ちは全然悪い事じゃない
  
   だけど、その気持ちを感じている事が
   嫌だ。だめだ。
   いつの頃からかそんなふうに感じて
  
   悲しいと感じた瞬間に
   上書きして、大丈夫!!
   ってやったり

   辛いー!!って感じた瞬間に
   いやいや、みんなも頑張ってるんだから
   これくらいでそんな事言っちゃダメだ

   とかね。
   そんな風に無意識に上書きして


   本当の気持ちを感じることを避けて
  蓋をして、自分でもわからなくなってしまう事はとっても多い。


    感じてるなぁ〜と感情を
    見て過ぎていく


   
    その経験を楽しむだけ。
    (いや、悲しい時に
    楽しいー!と思おうという楽しむ
    じゃなくてね)
    経験として体感するという意味で。



   子供は自然とそれをやっている。


    
   
   そして、蓋をしすぎて上書きし過ぎて
   悲しいもないし、逆に嬉しい〜も
   そんなにない

    そんな人もいると思う。


    だけどそれもダメじゃない。



   だけどもしも
   何か自分が


   なーんか、、、
   なーーーーーんかいまいち
   カチッとはまらない感じ。  
    
   
    なんか違うんだよなーって
   感じているなら、

   自分の本音を自分が許していないかも
  しれないです。




    どんな気持ちにも
    ダメはないから
    
    誰にも言わないから
    私に教えて?って


    自分に話しかけてみてください



  

  
   
   


  5月のご予約可能日はまた
後日更新したいと思います。