クリスマスプレゼントを、なかなか決められなかったR。

 

保持教室のある日に、ポケモンセンターで、カードゲームのバトル場という下敷きみたいなもの(別途購入する必要はあまりないブツ)を購入。

 

絵柄は、イーブイフレンズ↓?

image

 

その前に、遊ぶためのカードが必要なんじゃない?と言ったら、実はよく知らなかったみたいで、YouTubeで遊び方の動画を見せてあげました。

 

そしたら、

「こうやって遊ぶのか!なら、これが欲しい!」

とようやく、必要なカードが入ったセット?を見つけたようで・・・。

 

ついつい、子どもの方がなんでも知ってる、と思い、突っ込まなかったのですが、意外と知らなかったのね笑い泣きアセアセ

 

ポケモンセンターに朝並んで、整理券をもらうと、カードゲーム教室に参加できるみたいなので、また、チャンスを狙おうと思います。

雪の日はねらい目だったかもキョロキョロ??

 



 

そんなRも、私も、黙って耐えるタイプではなく、言いたいことはバカ正直に言わずにおれないタイプ。

 

常々、黙って我慢している人は、すごいなぁと思って生きてきました。

 

ところが、最近気が付いたのが、黙っているからといって、相手に誠意があるとは限らないんですね。

 

また、相手に自分の思いを伝えるタイプでも、我慢できていないとか、していないわけではない。

 

主張すると、我慢しない奴、わがまま、と思われがちですが、自分の意見を正直に伝えることは、相手への誠意でもあって。

 

相手が分かってくれると信じていなければ、言葉に出来ないことでもあります。

 

この辺は、アメリカという国に住んで、主張の仕方の違いというのを体感して、主張はわがままではないじゃん、と気が付けました。

 

O型人間(アメリカ人には0型が多い)の私が、すごくほっとしたところでもあります。

 

実は、Rも私も、言いたいことは口に出すけれど、人一倍耐えてしまうタイプ。

 

後から、もう少し早くSOSを出せていたら・・・と思うこともあります。

 

Rが、我慢していたんだろうなと思うのは、今はストレスが減って、素直にTVや本に感動して泣いたり出来るし、切れてもすぐにおさまるところから感じます。

 

今日は、ココちゃんの掘った穴を見て、Hと大笑いしていました。

 

きょうだいの仲も、前のように良くなりました。


私も、一見安定した生活なのに、何で毎日砂を噛むようなのか、という疑問が、自分のせいではない、と開放されたことで、些細なことに感動して泣けるようになりました。

 

そのココちゃん、棚の中で自由にさせてあげると、巣穴を拡張し、疲れて球体化するんですよ・・・ニヤニヤラブラブラブラブ

 

動画です笑い泣き

 

 

 

 

 

image