Tのおかげ

テーマ:

先日、リビングで洗濯物を畳んでいると、帰宅する子ども達のにぎやかな声の中に、息子のとびきり元気な声が聞こえてきました。

 

「ティー!ティティー!ティーティーティティ!」

image

小学校で大人気の、このネタです。

 

H:ただいま~~!

私:随分楽しそうに帰って来たね?誰と一緒だったの?

H:え?1人だよ??

私:へっ?でも、ティー!ティティー!って聞こえてきたけど・・・滝汗

H:ああ、うん、1人でやってたの(笑いながら)。

 

うそーんゲッソリ!!

ずいぶん大きな声だったので、これを1人でやりながら歩いて帰ってくるうちの子、ダイジョブかしら??と思いながら、

でも、Tのおかげでねえ・・・キラキラ真顔

と感謝の気持ちがわいてくるのでした。。。

    ・

    ・ 

    ・

回想シーン

 

そう、それは、息子が家の中で元気よく

ティー!ティティー!ティーティーティティ!

と移動中のこと。

娘が突然、

「ママーー!Hの腕が変ガーン!!キモチワルイ~~えーん!

と叫んだのです。

え?何が??と行ってみて気がついた。

わわわわわガーン!

腕の曲がり方が変!!

image

(怖いかもしれないので、写真小さくしてあります。)

 

そう、息子は2年前に

骨折の治療で固定してあった肘のピンを抜き、

1年弱、経過を見ながらリハビリに通っていたのです。

 

最後のチェックの時、主治医の先生からは、「生活していれば腕を動かすので、自然に元に戻って行くと思われますが、その後成長の過程で異変が出てくるかもしれないので、何かあったらまた来てくださいね」、と言われていたのです・・・滝汗

 

スイミングはリハビリにも良いと思いますよ~と言われたこともあって、スポーツ系の習い事でスイミングを復活させるきっかににもなっていたのですが、成長と共に戻っていくと思われた腕、前以上に気になるように。。。えーん!

腕の長さが違うとかはなく、日常生活で息子を見る限り、気になる変化はなかったのですが、Tのポーズをとると、明らかに変なのが分かります。

 

TT兄弟のおかげで、腕の変化に気が付くことが出来ました笑い泣きキラキラ!!

まさかの、T効果真顔

 

ブームはこんなところにも・・・(NHK大河ドラマ“いだてん”にもトリビュートなT)

「『アシガール』で過酷な場所を走った経験があるので、まだまだ余裕で走れます(笑)」黒島結菜(村田富江)【「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」インタビュー】

 

病院を予約したので、今年初めての遅刻がつきますが、そんなことも言っていられないので、まずは生活に支障がないことを祈りますガーンガーン

実は、かなり落ち込んでいるのですが、TT兄弟のおかげで、暗い話にならずに済んでよかったです・・・真顔

 

image

 

実は、TT兄弟のネタ、ちゃんと見たことないのん。

勘忍笑い泣き

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

密かな計画、破れる

テーマ:

実は、〇〇でバイトしてみたいという気持ちで、アルバイト面接に行きましたところ、残念ながら

採用されず真顔!

密かに、夢破れておりました(大袈裟)。

まあ、土日働けなくて、平日の午前中で週2日くらい働きたくて、学校の用事のある日はシフトは入れませ~ん・・・なんて、お気軽な気持ちではやっていけない業界(?)なのかもしれません(もちろん、募集記載は週2~3OKでしたよ)。

面接ではシステム説明の際、

「シフトは固定なので、休む時は、必ず変わりの人を探してもらいます。」

と言われました。

“え?どうやって?”と思いましたが、そこは恐れおおくて聞けず・・・。

店舗内で見つからない時は、他の店舗にも連絡して、交代の人を探すそうです。

シフト制なら、たくさん働きたい人とそうでない人、休みの調整もおのおのの都合で効くので、会社にも働く人にも負担がないのでは・・・?と思いましたが、今時そういう会社もあるのですね。

「最低限の人数でやっているので、穴をあけて欲しくない」

と言われ、急な病気で・・・とか、冠婚葬祭ですら、休みづらそうです。

大手だったので、ちょっと驚きました。

ずっとアルバイトサイトに広告が出ている背景には、そういう理由もありそうですね。

ちなみに、アルバイト口コミサイトにはマイナスになることは書かれていないのです・・・滝汗あせるあせる

(以前働いたブラック企業では、SNSなどへの投稿は禁忌で、上層部は2ちゃん等WEB監視強化していたため、書き込みがバレて呼び出し等ありましたガーンそれで、すぐ削除される。よって、アルバイトの口コミなんて参考程度と思っています)

今回の件は、雇用形態は電話応募の時点で話してくれれば“出来ません”で済むことで、あえて隠す必要もないような。

予め、条件を先に提示してもらえなかったことで、面接に行く時間も履歴書も無駄になったので、いかがなものか?という疑問も残ります。

自分が過去にワーキングプアも経験しているので、面接にいく費用も惜しい人間には辛いと思うんですよね。

もちろん、シフト以外の条件に私が合わなかったのかもしれませんし、お店ごとに違うのなら、またそれはそれですが・・・滝汗

そんなわけで、お店自体は今後も利用しますが(100均は生活に不可欠なのでえーボソッw)、働きながら、便利グッズとか新商品を見つけてブログで紹介する・・・という密かな計画が夢破れてしまいました!!

ざんね~~~ん笑い泣き

 

 

 

ところが、あったんですね、画期的な働き方!

 

ドン・キホーテ

 

ドンキ、すげえポーン!!

Uber的な。

これを見つけたの、外国人向け日本語学校のアルバイト募集掲示板です。

ちょっと・・・やってみたいと思わせる斬新さ。

ドンキだけでなく、日本も一部で、食の宅配など、スキマ時間を利用した副業がちょいちょい広がっているようです。

お互いのニーズをネットで繋げるって、WIN&WINですよね。

低価格に挑戦という意味では、共通点もある2つの企業ですが、働き方という点で、全く逆方向にいっているところが、おもしろいなと思いました。

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

今日は、本降りの雨だったのですが、こんな時こそ・・・と待ち時間にBOOK OFFに行きました。

雨の日の収穫チョキ

image

グレッグは300円、ホームズは200円です!

新宿店には洋書がたくさんあるよ、とお友達に教えて頂き、横浜ならあるかな~?と覗いたら、少しですが洋書コーナーありましたデレデレ!

ちょいちょいチェックしに行こうと思います。

 

それも、英語離れが心配だった息子、愛知のお友達が送ってくれた中から、この本が気にいって、保持教室のリーディングの宿題以外でも読むようになってくれたので・・・ルンルン

image

読めるタイミングが来るまで、中古で良いものが見つかったら買いためていく予定です。

感謝ラブラブ

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

外国人留学生といえば、日本で生活していくのは、とても大変なのだそうです。

 

この事件を覚えていますか?

韓国人のイ・スヒョンさんと、日本人カメラマンが、線路に転落した人を助けようとして間に合わず、3人とも亡くなられた美談且つ悲劇。

新大久保駅乗客転落事故

そのイさんのお父様が、今年お亡くなりになられたそうで、朝のニュースで事故のニュースの振り返りと共に、取り上げられていました。

思い出すと今でも、褒め称えたい気持ちと、亡くなられたショックが入り交じり、涙が出ます。

もう20年も経ったのかと驚愕しました。

 

知らなかったのですが、ご両親は、寄付金で留学生の支援や、日韓の国交の友好に貢献されていたようです。

以下、別のサイトからの記事。

 

 

両親は秀賢さんの志を継ぎ、新井理事長にある依頼をした。「ご両親から“倅(せがれ)の一生と日本人の善意を無にしないよう、いただいたお金は秀賢と同じ日本語学校生のために役立てたい”と申し出があったんです。そこで、ご両親と賛同する方からの寄付金で奨学会を立ち上げました」(新井さん) 奨学会は秀賢さんの頭文字を取り『エルエスエイチアジア奨学会』と名づけられた。’14年までの13年間で18か国からの留学生689人に奨学金を支給した。両親は毎年、秀賢さんの命日のほか、奨学金授与式に足を運ぶ。’13年と’14年には日本の小学校を訪問し、命の大切さを考える道徳の授業に参加した。

 
お父様が亡くなられた現在、残されたお母様がおひとりで活動を続けてみえるようで、小学校を訪問してお話されているところが、ニュースでも出ていました。
大事な息子さんが生きてくれていたら・・・と同じ母親として悲しくなりますが、辛い現実を受け入れながら、良いことに力を注いでくださる姿を見て、心で手を合わせました。
 
その一方で国内では、つい先日も、選挙を利用して、ヘイトスピーチを公言している団体と、抗議団体のぶつかり合いがあり、ニュースで流れていました。
その横を怯えながら歩く幼子・・・。
勿論、ヘイトスピーチをそのままにしておけませんが、悪を行う人間と正面からぶつかり合っても、余計憎しみ合いを生んでしまうこともあり、周りの子ども達には恐怖でしかなく、正解の見えない難しい状況です。
 

自由の定義とは、本来、こうではないでしょうか。

image

私達には、自由がありますが、その自由をはき違えると大変なことになります。

悪であることすら、自由だと主張する人が出始めるからです。

世の中を、本物の自由人として生きて行かなくてはと思いました。

 

イさん達のご尽力を、ただただ讃えたいと思います。

亡くなられたイ・スヒョンさんを悲しませるような世の中に、ならないでほしいですね。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ブログについて、とか

テーマ:

明日の関東は本降りだそうで、低気圧の影響なのか、体調不良が続いていますショボーンあせる

一番の問題は高度の胃炎が原因なのですが、ピロリ菌のお薬の効果が分かるのはまだ1ヶ月先・・・。

こたえます・・・。

 

そんなわけで、今日のお一人様ご飯は、海鮮丼弁当でした。

パパが午後出勤&飲み会で、駅まで送って行ったため、お昼が遅くなり、お弁当で楽させてもらいました。

imageimage

いつもあまりものご飯なので、プリンアラモードもつけちゃったニヤニヤルンルン

海鮮丼、390円とコスパも最強でした爆  笑

 

 

ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ

 

最近の子ども達のことですが、帰国子女・・・はもはや遠い過去のようであせる

ブログの説明も変えないといけないな~~と思いながら、次のステップについて悩んでいます。

もともと育児の記録ブログとして始めたものなのですが、アメリカにいた時は情報共有ブログ、日本に帰国してからは主に二言語育児に関する内容が多かったと思います。

ですが、このまま親が背を押し続けるには、本人達の意欲や知識が追いつかないし、何より自分自身楽しく生活出来ていないことに気が付き、意識的に手綱を緩めることを考え始めました。

“あかん、これでは子どもがアホになる!”

と思ったのが、娘の5年生の社会科をみている時に

“軍用地って何?”

と聞かれ、ミリタリーもベースもエアフォースもネイビーも通じず、

“一緒にNCIS(ドラマ)見とるやろが!”  (←それがいかんのかニヤニヤ?)

となり、じゃあ自衛隊は?警察は?って話なんですが、警察は分かるけれど自衛隊は分からないようなので、1人で頭抱え込んでガーーーンってなってましたゲッソリガーン

今までは、説明そのものの内容理解が追いつかないので、言語、言語・・・だったのですが、言葉のやり取りは出来るようになってきた。

しかしこういった、機関や組織の説明になると、知識量が圧倒的に足りず、画像を見せたりしてもピンとこないようです。

語彙や漢字は、なかなか追いつかないので、学校の勉強で精いっぱいでしたが、もう5年生。

自分が5年生の時は、夏目漱石に芥川龍之介など、日本文学全集を代表的なところから制覇していき、6年生でドストエフスキーなど海外文学全集を読めるだけ読んでいったものですが、それは自分が好きだったから。

Rが今後、3年間の日本語の溝を埋めることはまず、無理でしょう。

もともと活動的でない上、休日は昼まで寝て(成長期の疲労もありそう)、新しいことをする興味や意欲も低いままなので、なるべく外に出していきたいと思います。

とりあえず横須賀行くか?とか考えながら、自分も子ども達のことをもっと知る必要がありそうで反省です。

残り2年を切った小学校生活、もっと好きなことに意欲的に取り組んでほしいと思うのでした。

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

外に出ると、自然の素晴らしさも命の恵ももっと味わえますしね!

 

クリスチャン・トゥデイより

image

 

 


人気ブログランキング