初詣おみくじの和歌 | いろ色 -side color blog-

いろ色 -side color blog-

「いろ色」のもうひとつのブログ。

いろ色は自分が自分らしく生きていくために、自分の色を見つけたり、自分の色のことを知ったり、自分の色を増やしていくお手伝いをしています。

初詣おみくじの和歌。
今年の初詣は、少し体も動かしたくて秩父の寳登山神社の奥宮まで。470mほどの低山ハイク。蝋梅も綺麗でした✨
にしても体力が…💦

で、今年の初詣でのおみくじの和歌が今年の行動指針として大切なことだったので、手帳に書き残しておきたいなぁと思い早3週間、ようやく書いて手帳にinできました♪

おみくじを引いて、まずどこをみますか?

私は裏に書いてある「神の教え」です。(書いていないおみくじもあります)
本当はこれをノートに書こうと思ってたのですが、改めて読み返して、安易に人に見せるものではないと感じたので、こっそり手帳に忍ばせてます。

で、次に見るのが和歌。
和歌の下には解説も書いてあるので、ここもしっかり読みます。

教えという理念をベースに、和歌の行動をする、のような感じでおみくじを読んでいます。

以上。
はい、吉凶の部分は気にしてません(笑)
そして、初詣のおみくじは大切に持っています。というのも御守り代わりの感覚で、言葉たちが守ってくれるのかな、と感じてるから。

改めて今日読んでみて、しっかり心身整えようと思いました。

手帳に入れておけば、会社に行った時にも、家にいるときでも、さっと見ることができるから、大切な言葉たちは手帳に書き留めるようにしました。今年から(笑)
そして、自分の字を見てもっと綺麗な字にしたいと思う💦