初・料理教室でした♪ | ローフード・アーユルヴェーダ・薬膳から生まれたハール

ローフード・アーユルヴェーダ・薬膳から生まれたハール

㈳グリーンフードセラピー協会はローフード、アーユルヴェーダ
薬膳など生の野菜と加熱野菜をミックスした日常に取り入れやすい菜食生活を「Ha-ru ハール」を提案♪体も心もイキイキ楽しく過ごしていきましょうー。

一般社団法人グリーンフードセラピー協会、初の料理教室を開催しました。
 
 
非加熱・加熱の両方の調理です。
 
 
そもそも料理をするときに
 
これは非加熱
こっちは加熱💛
 
 
なんて、普通は考えないですよね双葉
 
 
でもローフードを勉強した人たちは
 
 
「このメニューはRaw(非加熱)で
こっちは加熱して調理しよう。」
 
などと思うのです。
 
 
私はローフード講師ですから、料理はいつも
非加熱・加熱 を意識しています。
 
 
私たちの協会がお伝えするメニューは
非加熱・加熱の両方です。
 
理由は家庭で作りやすく、食べやすい料理 というのは
ローフードだけではない、ということ。
 
ローフードの背景となるナチュラルハイジーンでも
「80%はローフードで20%は加熱したものがよい」
 
とされています。
 
 
協会では季節によって非加熱・加熱の量を変えていきます。
そしてあまり●●%と決めないでおこうと思います。
●●%と決めてしまうと、ちょっと窮屈ですよね💦
 
「日常に取り入れやすい」
 
をモットーに
作りやすく、食べやすい野菜たっぷりのメニューを
お伝えしていきます照れ
 
 
 
さて
今回お伝えする料理は
 
 
 
かぼちゃの玄米リゾット
蕪のケイパーマリネ
赤玉ねぎのサラダ
オクラとろろ白玉
 
でした。

 
 
 
 
 
手前はおまけの
紅くるりとロマネスコの塩こうじ漬け
 
こちらはレシピなしです。
だって塩こうじに漬けるだけですからね照れ
 
 
かぼちゃはごくごく少ない水で蒸し煮します。
甘味をじーーっくり出したかぼちゃと玄米の甘さが
ほっこりさせてくれます。
このほっこり感は、温かい料理の特徴ですね♪
 
 
かぼちゃは
ビタミンAが多く、免疫力をUPさせてくれます。
ビタミンAは脂溶性ビタミンですので、リゾットには
話題の「ギー」もいれました。
 
ギーを入れることで風味がUP♪
 
ギーはアーユルヴェーダの中では一番優れている油
 
といわれているそうです。
 
話題にはなっていますが、まだまだよくわからない「ギー」。
そこでギーの講座もやることになりましたー!!!
 
日程は11月29日です。
ご興味のある方はいまから日程を開けておいてくださいね♪
詳細は後日お知らせします。
 
お楽しみに~爆  笑
 
 
 
***********************************

★重ね煮カレー、ホットサラダ、スイーツ

10月28日(土)10:30~13:30 講師:協会スタッフ 2000円

10月30日(月)10:30~13:30  講師:協会スタッフ 2000円
10月31日(火)
10:30~13:30 講師:協会スタッフ 2000円

 

10月28日~31日の3日間は新米講師の為、

スペシャル価格にてご提供させていただきます!!!

 
11月・ランチ会
日時・11月18日(土)11:30~13:00
1500円
 
★ギーと非加熱ハチミツ講座
日時・11月29日(水)13:00~15:00
4500円
 
どちらも会場は
札幌市北区北7条西5丁目6-1
ストークマンション札幌806 
 

お申し込みはこちら→★★★