日本橋のホテル | ドレの日常

ドレの日常

好きなもの美しいものに囲まれて過ごしたい。

久しぶりに「マンダリン オリエンタル 東京」に泊まりました。

10年ぶりくらいでしょうか???

 

東京大学の「第97回 五月祭」に行きましたので、

 

そのついでに、

五月祭に一緒に行った親友Yと宿泊することになり、

久しぶりにマンダリンを予約してみました。

 

 

Yが「せっかくだからアフタヌーン ティーも」と言うので

予約しました。(アフタヌーン ティー は少し苦手なのです)

 

 以前、娘が小学生だった時に、ここのアフタヌーン ティーで

 紅茶を飲みすぎてお腹がいっぱいになって苦しかった記憶が

 あるのです。紅茶がとても美味しかったから。

 

フロントでカクテル(画像ありません)をいただいてから

部屋へ向かいました。

 

 

思わず部屋のフルーツに手を出しそうになりましたが我慢。

 

 

西日がさしてきました。

 

 

予約時間まで間があったので、ゆったり過ごしました。

 

 

(ターンダウン時にルーバー↓は閉じられました。さすがです)

 

 

洗面所↓にルーバーを通して自然光が入るのも良い感じです。

 

 

アフタヌーンティーの予約時間になりましたので

「オリエンタル ラウンジ」に移動しました。

 

 

「Breguet 'Queen of Naples' Afternoon Tea」 

 

ブレゲ(Breguet)の「クイーン・オブ・ネイプルズ」との

コラボレーションとのこと。全く知りませんでした(笑)

予約したときにサイトを見ていたはずなのに!

 

 「クイーン・オブ・ネイプルズ」

  かつてのナポリ王妃カロリーヌ(ナポレオンの妹)のため

  ブレゲが製作した時計からインスピレーションを得て

  製作された、現代のジュエリーウォッチのシリーズ。

  

チェックイン時「ブレゲのショッパーを持ってる人が多い」と

思って見ていましたが、コラボイベントだったとは〜

  ショッパーには写真集とギフトが入っていました。

 

まずは飲み物から↓ Yはルイボス、私はティーモクテル。

 

 

Yの席からは夕日が沈むのが見えたようですが、

残念ながら(笑)私の席からは柱の陰で見えませんでした。

 

 

ケーキスタンドが運ばれました。

食器はレイノー(RAYNAUD)のトレゾーですね。素敵です!

 

 

 以前は3段スタンドではなく、

 円形の違い棚みたいなスタンド(皿なし)だったような〜

 

カトラリーは、トングと一緒に、

 

 

このナプキンに包まれていて、自分でがらがらと出すのですが、

よく見なかったけれど、エルキューイだったのかしら???

 

結構な量でしたが(笑)全て美味しくいただきました。

 

 

上段↓

 

 

中断↓ (私はメロンが苦手でグラスのケーキをキャンセル)

 

 

下段↓

 

 

そして、下段のセイボリーを皿に移したところ↓

 

 

ロイヤルミルクティー↓

 

 

コーヒー↓ コーヒーカップが予想以上に大きかったです。

 

 

食事が終わると、窓の外はすっかり暗くなっていました。

 

 

食事(お茶ですが)の後は

階段を下って「マンダリン バー」に移動しました。

 

ガラス張り吹き抜け階段からの夜景↓ 気分があがります。

 

 

マンダリン バーでは、

ピアノを聴きながら、大人の時間を過ごしました。

ライブ後はピアニストと少し話ができました。素敵な方でした。

久しぶりに友とゆっくり話ができましたし心が満たされました。

 

ここからは朝食です。

 

部屋食も選べたのですが、せっかくなので(笑)

レストラン「ケシキ」の「1品選択+ビュッフェ」にしました。

 

 

選択メニューからは、エッグベネディクトにしました↑

でも半分(卵1個分)にしてもらいました。

 

アイスクリームのおまけ付き。

 

 

友と一緒だと、あまり写真を撮れませんね(笑)

画像が少なくて残念です。

 

<まとめ>

 

普段は避けがちなことで、今回やったこと

 

 外資系ホテルの宿泊

 アフタヌーン ティー

 ビュッフェの朝食

 朝から化粧して朝食

 エッグベネディクト

 

たまには自分の好みの逆をするのも良いものです。

刺激になりました(笑)

 

Yも大喜びでした。