機能性研究の流れは機能性表示食品制度に至りました。機能性表示食品のサプリメントと異なる点は生鮮野菜や果物も範疇に入る点です。これは世界に類を見ない制度あり、第1号は🍊三ヶ日みかんと大豆もやしでした。まさに医食同源(薬食同源)を科学が証明し、政治がお墨付きを与えたのです。クスリ以外は効能、効果をうたってはいけないという岩盤規制(業界用語で46通達といいます)に風穴をあけたのは故安倍首相の旗振りのおかげでした。日本の質の高い🥕野菜や🍈果物に付加価値をつけて海外に輸出するという農産物支援策だったとも言われています。✈️ドバイ経由とかね。。ところでハーブエキスが機能性表示食品の対象外なのは何故なのでしょうか。私に言わせればハーブこそ機能性食品の1丁目1番地なんですけどね。。おあとは陰謀論ということで。🍵